ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクル ポロジャージ

自転車とカフェ この組み合わせが好きなんです。 サイクリングの途中でカフェに寄り道。 ユルい感じが好きなんですね。 本日も近所にできた新しいカフェに行ってきました。 ステキな雰囲気で気に入りました。 また来ようっと。 しかし、カフェをサイクリング…

チネリ 45アニバーサリオでゆるポタ

暑い! ガッツリ走ったら倒れそうなので、チネリの45アニバーサリオを引っ張り出してきてポタリング チネリの旧ロゴバッジがステキです。 ビンテージは味わいがあります。 このアニバーサリオ 僕のではないので、サイズが小さいのですが、軽快に走ります。 …

TIMEをRapha仕様に

ラファ仕様なんて言うと大袈裟ですが。 ラファのジャージの黒とピンクの組み合わがカッコ良いと思ったので、バーテープを思い切ってピンクにしてみました。 フィジークのバーテープです。 こちらがラファのサイクルジャージ。 男がピンクってどうなの?と思…

楕円Qリングってどうなの?

ツール ド フランスはクリス フルームの総合優勝で幕を閉じました。 フルームと言えば楕円のリングを使ってる事っ有名です。 楕円リングってどうなの? 気になってるけど、踏み切れない方も多いと思います。 僕はローターの楕円Qリングを使っているので、感…

TIMEに中華カーボン

ツールはやはりクリス フルームがマイヨジョーヌですね。 なんかツマラナイな。 キンタナ君どうした? ツールを観ているとピナレロのドグマとスペシャのターマックばかり目立ちます。 また売れるんでしょうね。 一方で最近はレースにすら出ていないTIME。 TI…

ロードバイク用靴下は必要か?

ロードバイク用の専用靴下を履いていますか? 多分、ロードバイク用のウェア関係で1番後回しにされる物ではないでしょうか? 靴下なんてロードバイク用も普通の靴下も大差無いだろうと思うかもしれませんが、大差あります。 1番愛用しているのはカペルミュー…

The VILLAS

福岡出張中であります。 本日は友人の奥様の誕生日。 なぜか他県在住の僕が幹事役。。 何とかお店を予約しました。 雰囲気の良いお店を予約しなくちゃと思いながらも、あまりお店知らないんですよね。 地元じゃないんで… 予約したお店は「The villas」 以前…

中華カーボン 38㎜

ホイールのリムハイトについてブログを書いたら、それを見た友人から連絡がありました。 「ミドル ハイトの軽量ホイールが理想なんでしょ?中華カーボンでよければ、しばらく使っていいよ」 「喜んで使わせて頂きます。アザーす!」 本日家まで届けてくれま…

キャットアイ VOLT200

「夏が大好きでしょ?夏好きってイメージだよね」とよく言われますが 「イヤイヤ、夏は大嫌いです!」 常に日焼けして黒いからそう思われるんでしょうか? 正確には日差しより湿気が苦手なのですが。 そんな嫌いな夏ですが、真昼間にトライアスロンのバイク…

ホイールのリムハイト

ホイールのリムハイトって何ミリ位が丁度良いのだろう? リムハイトの高いディープホイールは見た目はカッコ良いけど、使い方はちょっと限定されます。 30㎜位までのローハイト 30㎜〜50㎜未満のミドル 50㎜以上をディープとしましょうか。 僕は現在50㎜のカ…

グランフォンド

グランフォンドというなぜか言葉にグッときます。 グランフォンドのイメージは厳しい山岳を組み込んだロングライド。 実は来年の目標にしているのがイタリアで開催される「ラ ピナ サイクリングマラソン」への参加。 本場イタリアのグランフォンドを走ってみ…

エンデュランス ロードはちょい派手に

乗り心地も良く程々の剛性感 ロングライド主体の僕の使い方には恐らく最も合っているTIMEのFirst やっぱりエンデュランス ロードは楽です。 乗り味は気に入っているけど、気に入らない部分もありますよ。 それは スタイル。。 エンデュランスロードはヘッド…

紐靴のビンディングシューズ

新調したビンディングシューズ「GIRO エンパイア ACC」 紐靴です。 BOAダイヤルがほとんどの中、このご時世に紐靴。 因みにクリートはTIME 結論から言うと、フィット感最高です。 紐だとその人の足に合わせて均等に締められるので、不快な感じがないんです。…

乗り心地を良くする為には

TIMEは魔法の絨毯なんて言われますが、そこまでではない(笑) でも、タイヤやチューブ等でそれが誇張ではない位にはなります。 乗り心地の良さを決める1番の要素はフレームだと思いますが、フレームは衝撃吸収性は推進力とトレードオフになりがちなので、難…

真夏のロードバイク

毎日暑い!! 人一倍汗かきな僕には本当に辛いです。 今年は猛暑らしいし。 毎年そう言われている気がしますね。 真夏のロードバイクは正直キツい。。 早朝の涼しい時間帯に走ればいいけど、中々そういう訳にはいきませんよね。 熱中症が1番怖いので、水分補…

オススメ クロモリロード

ツール ド フランスの放送後に流れる「ラファ」のCMがカッコ良いです。 チームSkyとのコラボ。 Skyのジャージはラファですからね。 このCMを観ると走りたくなります。 ところで クロモリのロードバイクって価格も趣味性も高い物と安い物と二極化されます。 …

クロモリは好きですか?

オフィスにはバイクタワーがあります。 クロモリだけ。 やはりクロモリは形が美しくて絵になります。 この時代に敢えてクロモリのバイクを選ぶ人は少ないですよね。 最近は特に減ってきた気がします。 僕のクロモリバイクは重いし、坂は辛い。 クロモリって…

GIRO エンパイア ACC

サラリーマン時代(大学教員だったけど)はボーナスは貰うもの、嬉しいものでしたが。。経営者になってからは払うものに変わりました。悲しいので、自分にもボーナス代わりにご褒美を。ビンディング シューズを新調しました。GIROのエンパイア ACC僕はサイク…