ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天地のもつ鍋とハイアット

僕はちょっとデザインオタクです。車やロードバイク等を始め、建築も好き。オルベア オルカなんてデザインだけで買いましたから。今回の出張で宿泊したハイアットリージェンシー福岡のデザインはかなりスゴかったです。設計デザインは世界的建築家の「マイケ…

グランフォンド 八ヶ岳

グランフォンド響きが好き。グランフォンドとは山岳コースを組み込んだロングライドですね。スピードも速く、ハードなロングライドとうイメージ。今年は苦手なヒルクライムを克服しようと思っています!Funrideさん主催のグランフォンド八ヶ岳が10月2〜3日に…

博多で水炊きと焼鳥

福岡出張中であります。土日も仕事なので、楽しみと言えば食事だけ。。と言うわけで飛び込みで入りました。「炭寅 西中洲店」何店舗も展開しているお店なので、期待してませんでしたが、これが美味しかった。焼鳥がかなり美味しいと思って、調べてみたらお肉…

安くても良いサドル、ヘルメット

皆さん、こんばんは!仕事が忙しくて4日振りです。毎日朝から日付が変わるまで働いておりました。一応こう見えても、ちゃんと仕事しております(笑)現在、福岡出張中であります。ところで前回は定番製品には理由があると書きましたが、定番ではない商品にも…

定番はやはり良い!

色々とロードバイクのパーツを買ってきたりしましたが、ずっと使い続けている物があります。それが、きっと本当に自分に合っている物なのです。いくつかありますがまずはカンパニョーロのZONDAホイール実は2セット目です。以前所有していたキャノンデールのC…

走ってみっぺ 南会津

トライアスロンのレースや自転車イベントのシーズンです。トライアスロンは5月のホノルルトライアスロンに参加し損ねたので、今年最初のレースは7月の昭和記念公園トライアスロン大会(スプリントだけど)になりますね。毎月1回位のペースで出場します。海外で…

レース系とエンデュランス系

TIMEのバイクが2台ZXRSとFIRST兄弟みたいに似ているけど、全く性質の異なる2台。兄のZXRSはレース系弟のFIRSTはエンデュランス系まだ仮組みの状態ですが。。エンデュランス系って要するにロングライドを疲労感を少なくして楽に走るためのバイク。姿勢は上体…

ミニベロは最強の通勤車

通勤用に選んだTernのLimk B7Ternの最廉価モデル。しかもアサヒサイクルオリジナルなのでさらに6000円安いモデル。1ヶ月通勤で使ってみた感想はこれは最強の通勤車だ!但し、片道15㎞位までなら。以前、通勤では心理的なハードルが低い事は大事と書きました…

TIME FIRST その2

TIMEのファーストシートポスト、ステム、ハンドルを付けてみました。シートポストはフィジークのシラノR3シートポスト径は31.6㎜重量は265gシートポストリング込みで測りましたが、カタログ重量は215g。。フィジークはかなりサバを読むので、カタログ重量は…

TIME FIRST

TIMEのロードバイクがたまらなく好きと書きました。実はもう1台TIMEのバイクを所有してます。フレームだけの状態ですが。。TIMEのファーストファーストは2013年に完成車として発売されました。2014年は実質同じバイクがFluidity Firstと名前とカラーを変えて…

ホノルルセンチュリーライド ツアー

ホノルルセンチュリーライドのツアーの募集が始まりました。JALパック主催のツアーが募集開始です。JALパック以外にもHIS、ANA、東武トップツアー等各社ツアーがあります。ホノルルセンチュリーライドとはホノルルのカピオラニ公園をスタート、オアフ島を自…

TIMEが好き過ぎて

TIMEが好き過ぎてなんて言うと、ちょっと危ないと思われます(笑)他のロードバイクに乗っていると感じる感覚は「楽しい! 気持ち良い!」ですがTIMEは「幸せだ!快感!」になります。益々危ないです(笑)TIMEがより優れているという話ではなく、僕にとって…

横浜ミニベロフェスタ

今年も横浜の赤レンガ倉庫で開催されたミニベロフェスタにやって来ました。しかしガラガラ閑散としています。。試乗コースは昨年より拡大されていると思うんだけど、ガラガラだから広く見えるだけかもしれない(笑)参加メーカーも激減。ブロンプトン、ター…

横浜トライアスロン

世界トライアスロンシリーズ 横浜大会を観戦しに来ましたよ。日本人選手の活躍に会場は大盛り上がり。3年前から毎年来ていますが、年々観戦者も多くなっています。トライアスロンが人気になっているのを実感しますね。僕は選手目線で見るようになってきたの…

ホノルルトライアスロンのはずが…

半年以上前から準備していたホノルルトライアスロン。大きな仕事が入ってしまって断腸の思いでキャンセルです。。泣きたい。トライアスロン用のリアクト。他の大会に出ます。。仲間達はホノルルに到着しているのですね。応援しています!僕は代わりに横浜ト…

ベルギーのロードバイク

ベルギーは自転車が国技!ベルギーは石畳の荒れた路面が多いので、ベルギーのバイクは衝撃吸収性が高く乗り心地が良いのが特徴ですね。ではベルギーのロードバイクメーカーと言って思い浮かぶのはまずはリドレーですね。弱虫ペダルから日本での人気は加速し…

Deuterの斜め掛けバッグ

福岡出張中であります。福岡に滞在中はカジュアルライドが基本。何故ならバイクが古いクロモリのビアンキだから。古いし、かなり走り込んでいるバイクなのでボロいですよ。でも相棒って感じでお気に入りなのです。これはこれで楽しいんですよ。ノンビリとロ…

6Wheels レクサス NX

車に自転車を載せれば活動のフィールドは大きく広がります。僕のメインカーはJEEPのパトリオットという車です。後席を倒せばロードバイクを3〜4台載せられるので重宝しています。この車に乗り始めてからもうじき5年になります。もうそろそろ乗り換えかな。次…

ジロ デ イタリア 開幕

ジロの季節です。開幕が待ち遠しかった。僕はツールよりジロが好き。温かみと言うか人間味があるレースの雰囲気が好きなんですよね。NIPPO ヴィーニファンティーニから山本選手が出場です。DNFにならないで欲しいな。日本とイタリアの合同チームなので応援し…

エンデュランスロードっていいかも

今日は夏のような暑さでしたね。久しぶりに一日中走ったら日焼けしました(笑)実は今日のライドの途中で友人のバイクに乗せてもらいました。友人のバイクはアンカーのRL8 いわゆるエンデュランスロードに分類されるバイク実はアンカーのバイクに乗るのは初…

ミニベロにビンディングペダルってどうなの?

最近連続してミニベロのネタを書いています。お前はローディーの心を忘れたのか?と言われそうですが、違います。。それはゴールデンウィーク中もずっと仕事だからです!通勤してるからです!!と言うわけで、ただの通勤では楽しくないので、いつもの通勤ル…

ミニベロは通勤向きか?

家からオフィスまで約10㎞正確に言うと11.8㎞です。今日はミニベロのTern LINK B7で出勤してみました。オフィスの前時間は家から32分でした。想像以上に速かったですね。街中なので度々信号で止まりますが、平均速度は時速22㎞ミニベロと言ってもそこはスポ…

Tern LINK B7 スペック

街乗り、通勤用に購入したターンのLINK B7色はブラック レッド僕のLINK B7はアサヒサイクル限定モデルなので泥除けが付いていませんが、泥除けはすぐに取り外してしまうので、むしろ好都合しかも通常モデルより6000円以上安い!泥除けが必要無い人はアサヒサ…

フィッシュバンク東京

丸の内〜有楽町をブラブラ散策天気も良く気持ち良い!ゴールデンウィークなので人が多いですね。ペニンシュラホテル前の「COVA」でお茶したりミラノで有名なレストランですが、このお店のチョコレートが美味しいんですよ。高いけど。。今日はロードバイクも…