ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクの大掃除

大晦日ですねっ! 年々、お正月っぽさが無くなってきていると言われますが、最近はお正月でも普通にお店開いてますからねぇ。 僕も本日、ワイズロードさんに消耗品を買いに行きましたが、普通に開いています。 本日は自分のロードバイク3台と友人のロードバ…

しまなみ海道のオリジナル ボトル

尾道U2にあるGIANTストア こちらの店員さんは親切なんですよ。 ありがとうございます! 今回、面白い物を発見。 しまなみ海道のオリジナル ボトル 中々可愛いデザイン グレーが島々、ブルーが波を表しています。 しまなみ海道の島々が書かれています。 お土…

しまなみ海道 コルナゴCX-Zero Alu

今年もあと僅かですねぇ。 大掃除もせずにしまなみ海道に来ています(笑) しまなみ海道は今回で4回目ですが毎回テンションが上がります。 今回は初めてレンタル自転車で走ります。 レンタルと言っても、尾道U2のホテル サイクルはコルナゴのバイク。 1台は…

尾道U2 ホテルサイクル

今年の走り納め しまなみ海道を走る為に尾道にやって来ました。 ONOMICHI U2はしまなみ海道の拠点、尾道のシンボルのようになってますね。 ここから窓越しに見える海が好き。 ここに来ると海外に来たような錯覚を覚えます。 久しぶりにホテル サイクルに宿泊…

ホイールで印象がどれだけ変わるのか

ホイールを変えれば走りが変わる。 ホイールって重要ですね。 でも性能も大切だけど、ホビーライダーにとっては同じ位に見た目も重要! 僕だけですかね?(笑) イヤ、そんな人は多いと思います。 ちょっとホイールでどれ位イメージが変わるのか、同じTIMEの…

Stravaが面白い!

RaphaのFestive500が始まりました。 Festive 500とはクリスマスイブから大晦日にかけて自転車で500㎞走るイベント。 クリスマスイブの本日からスタートです。 走行記録を取るためにStravaというアプリを使い始めました。 Stravaは簡単に言うと自転車、マラソ…

イギリスのロードバイクって?

丸の内のグリル&バー「The Bally's」さんでマッタリ イギリスのパブがコンセプトなのでしょう。 フィッシュ&チップス等がメニューにあります。 しかし、このお店の売りはお肉 ハラミのグリルはかなり美味しかったです。 エビのアヒージョっぽいグリルは普通…

RaphaのFestive500に参加

クリスマスイブから大晦日にかけて500㎞を走るラファのイベント「Festive 500」に参加します。 8日間で500㎞は楽そうに感じるけれど、実際には仕事があるので、走れるのは4日間位でしょう。 イヤ 3日間かな? 冒険心を駆り立てられるんですよね。 旅に出るし…

ロングライドの必需品

エアロロードのメリダ リアクト 意外にロングライドが得意なんです。 乗り心地はイマイチだけど。。 大容量のサドルバッグを装着します。 デカイ! 13ℓの大容量バッグ 本当はアピデュラなんかに憧れますが、格安のドッペルギャンガー アピデュラの3分の1位の…

走り納めは「しまなみ海道」

ショップでアンカーの2017年度のカタログを頂きました。 やはり気になるのはクロモリのRNC7 アンカー カラーラボでフレームの色をシミュレーションして真剣に悩みましたよ。 フレームのカラーだけでなく、バーテープやロゴ、サドルのカラー等も変えられます…

2016年 自転車買物ランキング

今年1年 自転車関連でいくら使ったんだろう? 計算するのが怖いです。。 去年もやりましたが、一年の総括で買物ランキング。 ウェアー編 第1位 カペルミュールのキルティングとウールのコンビジャケット。 既に何度も登場していますが、自転車に乗る時以外…

チネリの至宝

風邪ひいてるけど、ちょっと無理をしてサイクリングに出かけます。 チネリの45周年記念の45アニバーサリオ 世界限定45台の希少なバイクです。 僕のバイクじゃないけど… やはりカンパのリアメカは美しいですね。 バッジもオールドチネリの物。 1993年製のバイ…

ツーリング スタイルで走ろう!

寒くなってきて自転車が辛い季節です。 オフシーズンと言われる冬ですが、頑張って乗ろうっと。 自転車で走る冬って嫌いではありません。 実は冬の楽しみはファッション ガチガチなサイクルジャージではなく、カジュアルなツーリング スタイルで走れるからな…

KHSのクロモリロード

レーサーではなく、気軽に乗れるツーリング車が欲しい今日この頃です。 以前、ビアンキの古いクロモリロードのVIRATAを持っていたのですが、社員に譲ってしまい、今はありません。。 最近は歳のせいか(笑)、速く走る事よりもノンビリとツーリングがしたい…

モンベルのフロントバック

フロントバックって、ロードバイクに取り付けると急にホノボノとした雰囲気になります。 「あ〜、この人はノンビリライド派なんだな」と勝手に判断されます。 何故でしょう? さて、モンベルのフロントバック これ、4500円位するのです。 ズバリ高いと思う。…

エアロロードを旅バイク化

最近はすっかりローラー台専用のバイクになっているメリダ リアクト ちょっと可哀想になってきた。 年末に時間が取れたら自転車で旅に出ようと計画しています。 そうだ。 リアクトを旅に連れ出してあげよう! エアロロードのリアクトを旅バイクへ オルトリー…

新型デュラエースとエラクルエアー

会社の社員がカレラのエラクル エアーのフレームを購入したので、見せてもらいました。 まだフレームの状態。 ブラックボディーに稲妻がペイントされていてカッコ良いんですよねぇ〜 軽量なヒルクライム用のモデルにすると言っていたのに、購入したのはエア…

ワイズカップ 試乗会&ラーメン となみ

彩湖で行われた「ワイズカップ」の観戦と試乗会に行ってきましたよ! 本当はエンデューロのワイズカップに参加したかったんだけど、予定が見えなかったのでエントリーせず。 来年は絶対に参加したい! ワイズカップの楽しみは試乗会。 数多くのメーカーが試…

カナダのロードバイクメーカー

TIMEに満足しているので、最近は強烈に欲しいと思えるロードバイクは無いのですが、気になるロードバイクがあります。 アルゴン18のガリウム プロ アルゴンはカナダのロードバイクメーカーですね。フレーム単体で790gとかなり軽量。 最初は変なマークだなと…