ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ グルメ編

ホノルルセンチュリーライドのネタばかりでしたが、番外でグルメ編を。 まずはステーキ 恐らく1番有名で人気なのが「ウルフ ギャング」でしょう。 ディナーは予約が取るのも結構大変 店内は日本人率95%! ルースズクリスに比べると薄味 ちょっと味のインパク…

ホノルルセンチュリーライド 打ち上げパーティー

センチュリーライド終了後の夜は宿泊している「ワイキキビーチ マリオット」ホテルで打ち上げパーティー。司会はタレントでサイクルナビゲーターの絹代さんと今中大介さんセンチュリーライドの写真を見ながら振り返りとプレゼント抽選会です。70歳を越えたベ…

ホノルル センチュリーライド 2015

嵐が来ていて開催中止が検討された程大荒れの天気となった今年のホノルルセンチュリーライド。 事前には風速20メートルの向かい風と言われ 事後にはホノルルセンチュリーライド史上最難関の回と言われました。。 それでは詳細を 朝5時50分までにスタートライ…

ホノルルセンチュリーライド 前日プラクティス

ワイキキのカピオラニ公園 朝8時 ツアーの前日講習の開始です。 皆さんのバイクが凄い。。 トレックやコルナゴ、デローザの高級モデルがズラッと。 多分、僕のCAAD10は1番安いバイクだと思う。。 でも、いいんです。 CAAD10ラブだから。 憧れの今中大介さん…

ホノルル センチュリーライド 前々日

ハワイ2日目であります。センチュリーライドは早朝6時スタートなので、朝5時に起きる練習。。バルコニーに出ると大きな虹が!ザ・虹って感じこんなにクッキリとした虹を見るのは初めてかも。午前中はホテルのプールでのんびりさて朝から実は胃がもたれて気持…

ハワイの自転車屋さん IT & B

ちょっとワイキキを散策してみます。まずは腹ごしらえガーリックの良い香りに導かれて行くとガーリック シュリンプ!13ドルとちょっと高いけどボリューム満点!味はかなり美味しいです。お店の謳い文句にもありますが、わざわざノースショアのハレイワまで行…

ワイキキに到着

ワイキキに到着です。アメリカって雰囲気の道路湿気も無く爽やかな天気。ハワイに来ると心も体もパワーが漲ってくる。不思議。心からは邪念やマイナスな思考が消え身体からは毒素がスーッと抜けていくような感覚眠気が吹き飛び、自然に笑みがこぼれる。宿泊…

羽田空港から出発!

羽田空港発のJAL便でホノルルへ向かいます。昼間は仕事してきましたよ。。明日出発の人が多いらしく、本日は自転車20台だと言っておりました。明日は70台らしい。自転車をカウンターで預け、X線検査に立会います。あっさりOKこんなに簡単だったんだ。。羽田…

ホノルルへGO

明日と言うか 本日の夜にホノルルセンチュリーライドに参加する為ハワイへ向かいます! すごく緊張するんですけど。。 バイクの他の荷物は最小限に抑えました。 リュック1つだけ(笑) まぁ今回に限らず、いつも僕は小さいリュック1つで行くので驚かれます。…

バイクをパッケージング 〜ホノルルセンチュリーライド〜

ホノルルセンチュリーライドの出発が近付いてきました。 バイクをパッケージングしていきます。 まず前後ホイールを外し、エンド金具を取り付け ペダルも外します。 その際にチェーンの緩みをとる為にエンド金具のクイックで引っ張りテンションを掛けます。 …

ビンテージ ロードバイクの実力

シルバーウィークはどこにも出掛けておりません。。 ホノルルセンチュリーライドがあるので、節約と練習! 本日は久しぶりにビンテージロードのGuerciotti に乗りました。 ところで1970年代に作られたビンテージロードは現代のロードバイクと比べて、どれ位…

Tifosi ティフォージ サングラス

久しぶりに夏を思わせる天気です。 暑かった。。 練習にサイクリングロードへ行くつもりが 気持ち良くて街乗りに変更 軟弱です。 カフェに寄るならカジュアルなウェアにすれば良かった。。 ガチなサイクルジャージとビブス姿のままカフェのテラス席でケーキ…

LAS スクアーロ

LASのヘルメット スクアーロ スクアーロとはイタリア語でサメを意味するらしいです。 確かにサメっぽい 改めて見ると、すごいデザイン ガンダムのモビルスーツを思い出す。 角っぽく見えるフィン状の形がシャアとかの指揮官用の角に見えます。角付き! 分か…

シェルのフェラーリ レゴ

今、シェル石油でハイオクを入れるとフェラーリのオリジナル レゴが300円で購入できます。ハイオク入れて買ってきました(笑)フェラーリのF1レゴ❗️期間により購入できるレゴの種類が異なります。1番欲しいのはコレ250GTO❗️これは絶対にゲットしなきゃ。とこ…

膝の痛み サポーター

自転車でロングライドをすると必ず膝が痛くなる。。 ずっと膝の痛みに悩んでいます。 僕の場合は膝の外側が痛くなる「腸脛靭帯炎」(ちょうけいじんたいえん)。 多分、ロードバイクに乗っている人の膝痛で1番多い症状です。 いわゆるランナーズニーと言われる…

ホノルルセンチュリーライドの準備

ずっと憧れていたホノルルセンチュリーライド。数年越しの計画、夢がやっと実現します❗️6日間も休むので、今は鬼のように仕事をしています(笑)持っていくバイクはキャノンデールのCAAD10飛行機輪行なのでアルミバイク。まぁCAAD10はアルミといっても、かな…

アソス T Equipe

究極のパフォーマンスウェアと言われるアソス アソスのビブショーツ T.Equipeです。 ミドルグレードかな? レースやハードトレーニング向けのタイトフィットモデル 箱がカッコ良い! 新しいS7パッドになりました。 って言われても、これが初アソスなのでよく…

キンタナが実際に使用したバイクが!

CANYONがプロ選手が実際にレースで使用したバイクを販売しています。モビスターのキンタナが使用したバイク‼️お値段は約100万円。高いのか?コンポはカンパのスーパーレコードのEPSでホイールはボーラのウルトラ2当然、最高のパーツを使っています。恐らくオ…

南三陸町を訪れて

東北に来ました。場所は震災と津波で甚大な被害を受けた南三陸町復興はかなり進んでいると思ってました。現実は…ちょっと言葉を失いました。特に津波の被害が大きかった志津川地区は瓦礫の撤去はしてありますが、建物はほとんどありません。どうやら防災対策…

カーボンサドルの効果

サドルの軽量化は体感できるのか?ダンシング等でバイクを振った時等は明らかに体感できます。ヒルクライム以外なら100g軽量化したとしても速さ自体は変わらないと思うけど、フィーリングはかなり変わります。僕は軽量サドルのフィーリングは好きなのです。…

江戸川サイクリングロード おすすめポイント

膝を痛めているにも関わらず、本日も江戸川サイクリングロード(笑)ペダルを回すと膝に激痛が走るので、時速30㎞弱位のペースでノンビリと。膝が痛いなら乗るなって話ですが。。今日も早朝からローディーさん達大勢いましたよ。三郷休憩所友人のKuota カル…

関宿城

江戸川サイクリングロードを北上本日は関宿城を目指します。やっと、しっかりZXRSに乗れる。エアロフレームは横風の影響は少し感じますが、グイグイ進みます。こんなに楽でいいのか?加速は僕が経験した中ではダントツ。イメージとしては想像の2割増しといっ…

飛行機輪行用バッグ

9月27日にハワイで開催される「ホノルル センチュリーライド」に参加します。 初めての飛行機輪行なのでちょっと不安です。。 輪行用のバッグはハードケースは高いし、普段使わない時に邪魔なので、悩んだ末にセミハードタイプ?にしました。 TIMEのバイク …

カンパニョーロ ブレーキシュー交換

BORA ONEをTIMEに奪われたコルナゴのC40ブレーキシューをカーボンホイール用からアルミホイール用に交換です。しかし、シマノと違ってカンパのブレーキシューは交換がかなり大変なのです。シマノはネジで固定されているだけなので外すの楽なんだけどな。。ま…