ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

真夏のロードバイク

毎日暑い!!

 

人一倍汗かきな僕には本当に辛いです。

今年は猛暑らしいし。

 

毎年そう言われている気がしますね。

 

真夏のロードバイクは正直キツい。。

 

早朝の涼しい時間帯に走ればいいけど、中々そういう訳にはいきませんよね。

 

f:id:masa308gts:20160708162443j:image

 

熱中症が1番怖いので、水分補給は大切です。

汗をかくので、想像以上に水分が不足します。

喉が渇いてからでは遅い位なので、喉が渇く前にこまめに水分補給しましょう!

脱水症状は本当に怖いです(経験あり)

 

ダブルボトルは基本です。

ボトルケージは2つ着けた方がいいですよ。

 

僕は1本はスポーツドリンク、もう1本は水を入れます。水は飲むだけではなく、火照った身体に直接かけたりできますので。

 

そして、夏は保冷ボトルにしましょう!

 

f:id:masa308gts:20160708162806j:image

 

代表的なのはポーラーのボトル。

2時間位なら冷たいままもつかな。

 

1200円位です。

 

次にアームカバー

日焼け防止だけでなく、アームカバーを水に濡らして冷やす事も出来ます。

 

f:id:masa308gts:20160708163232j:image

 

そして、サイクルキャップ。

 

f:id:masa308gts:20160708163315j:image

 

ヘルメットの下に被ることによって汗が滴り落ちるのを防いでくれます。

 

せっかくの楽しいサイクリング

 

倒れてしまったり、体調を崩したりしたら元も子もありませんからね。

 

 

最近は夜中に無性に走りたくなります。

 

その理由は

 

f:id:masa308gts:20160708163809j:image

 

ツール ド フランスを観ているから。

 

昨夜は新城幸也選手が逃げに乗りましたね。

f:id:masa308gts:20160708163911j:image

興奮しましたよ!

 

なんたって、僕はメリダバイクオーナーだし(笑)

ランプレカラーの。

 

f:id:masa308gts:20160709200442j:image

 

最後吸収されちゃって、ステージ優勝は出来なかったけど、敢闘賞!

f:id:masa308gts:20160708164057j:image

 

あー

 

毎日寝不足です。。