ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

輪行に使える100均グッズ

輪行バッグを使って遠くに走りに行く!

 

来月に仲間と「しまなみ海道」に行ってきます。

 

普段の輪行は軽量なオーストリッチのL-100を使っています。

 

ただ、そのままではちょっと使いづらいので100均のグッズを使って改良しています。

 

まず、問題なのがL-100に付属する中締ベルト

 

f:id:masa308gts:20170918012551j:image

 

フレームとホイールを固定するベルトですが、これが途中で緩んでくる。

 

緩んでくると、ガチャガチャ音が出るし、グラグラするし気になります。

あと取り付けもちょっと面倒臭い。。

 

f:id:masa308gts:20170918012752j:image

 

その中締めベルトの代わりに使っているのが100均のマジックベルト

 

f:id:masa308gts:20170918012838j:image

 

固定力が強く、取り付けも非常に簡単。

 

これで緩んで途中でグラグラしない。

 

さらにハンドルでホイールを挟んであげればより安定します。

f:id:masa308gts:20170918013831j:image

 

こんな感じでね。

 

次にフレームガード

 

ホイールとフレームが接触して、そのままだと意外に傷が付きます。

 

大切なロードバイクに傷が付くとかなり凹みます。

 

ここで利用するのが

 

100均のパイプに巻くカバー

 

水道とかの凍結防止に巻くやつで、最初から切れ目が入っているので、簡単にフレームに巻けます。

 

f:id:masa308gts:20170918013241j:image

 

フレームのサイズに合わせてカッターで切り、フレームに巻き付けます!

 

これは本当に便利ですよ。

欠点は夏場は売場に置いていない。。

 

ホームセンター等では通年でありますが、ちょっと高い。

 

ダイソーオリジナルのコレなら当然100円。

 

f:id:masa308gts:20170918013622j:image

 

ちょっとした工夫で安全でより輪行し易くなります。

 

100均は輪行に役立つ味方です!