GIOSのクロモリの謎
GIOSってクロモリのロードバイクばかりで、しかも種類がやたら多くて混乱しませんか?
僕はさっぱり分からなかった。
ちょっと気になって整理してみました。
まず頂点に立つのはコンパクトプロ
このバイクはちょっと別格ですね。
完成車で40万円近くするし。
このモデルだけはステムもレトロなスレッドステムだし。
コンポはカンパニョーロのアテナ
セカンドモデルのスチールマスター
ステムは現代的なスレッドステム
コンポはカンパニョーロのヴェローチェ
コンパクトプロにそっくりですね。
ステムとコンポで見分けられますが、普通の人には同じに見えると思う(笑)
この2つが趣味性の高い、本格的なモデル
本格的なクロモリマニアの方達にも認めてもらえます(笑)
ここからはカジュアルライン?
シマノ105を搭載したフェレロ
昨年位までは、これより下のモデルと同じフレームだったみたいですが、コロンブスのパイプに変わったらしい。
コンパクトプロとスチールマスターとは違い、フォークがカーボン
続いてシマノのティアグラ搭載のアイローネ
カーボンフォーク
シマノのソラ搭載のフルボ
カーボンフォーク
これは9万円以下で激安
但し、カーボンではなくスチールフォークになります。
ここまでを整理すると
下から
フェニーチェ、フルボ、アイローネは同じフレームで只のコンポ違い。
名前が多く、べらぼうに種類が沢山あるように思ってましたが、実際は同じモデルのグレード違いって感じなんですね。
分類すると
本格的なラインの
コンパクトプロとスチールマスター(フレームの材質違うけど)
カジュアルラインのフレームの材質がちょっと良くなったフェレロ(去年までは以下のモデルと同じフレーム)
カジュアルラインのアイローネ、フルボ、フェニーチェ
あー面倒臭い。。
さらにジオスブルーのワンパターンがややこしさに拍車を掛けています(笑)
本当はこれ以外にダブルレバーのレトロモデルのビンテージシリーズがありますが、省略。
では、カジュアルに乗るならどれがお得か?
僕は個人的にクロモリのバイクにカーボンフォークって好きではないので、カジュアルラインでは1番下のフェニーチェしかないかな。
あと何故かフェニーチェだけにはパープルカラーがラインナップされています。
多分、このモデルだけ女性を意識。
僕ならフェニーチェでカジュアルに街乗りで乗って、物足りなくなったらコンポを載せ替えますね。
ややこしいジオスのクロモリの謎を解明
ここまで書いて思うんだけど、誰も興味ないネタですね(笑)
読んだ人はジオスを購入しようとしている人か、かなりのマニアです。。