ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

年末のバイク洗車

年末なのでロードバイクの洗車とメンテナンス!

 

バイク4台あるので大変です。。

 

1番汚いメリダのリアクト400

ツールドおきなわ」から帰ってきて放置してました。。

 

f:id:masa308gts:20171230140833j:image

 

前後ホイールを外して、バイクを逆さまにします。

 

f:id:masa308gts:20171230140908j:image

 

タイヤから跳ね上げられた汚れがダウンチューブの裏やBBの裏辺りに付いています。

 

f:id:masa308gts:20171230141039j:image

 

まず、ホースで丸ごと水洗い。

 

f:id:masa308gts:20171230141117j:image

 

表面の泥や汚れを取りましょう。

バイクに水かけて大丈夫なの?と聞かれますが、全然大丈夫です。

 

f:id:masa308gts:20171230141301j:image

 

次にエバーズのバイシクルクリーナーを吹きかけ、頑固な汚れを浮かせます。

 

泡がなくなるまで、水で流します。

 

次にチェーンクリーナーでチェーンの洗浄

f:id:masa308gts:20171230141527j:image

 

バイシクルクリーナーと同じエバーズの製品

 

チェーンクリーナーをかけてブラシでチェーンの汚れを取ります。

 

また洗い流して、さらにウェスで汚れを拭き取る。

 

次は注油

f:id:masa308gts:20171230141815j:image

 

フィニッシュライン

 

僕は注油は少な目に行うと思っていたのですが、プロ等はたっぷり付けるらしいので、今回は多めに吹きかけました。

 

特に今回使ったドライタイプはウェットタイプより多めにした方がよいみたい。

 

f:id:masa308gts:20171230142009j:image

 

ロードバイク 最速チューンナップ&メンテナンスという本を参考にしました。

 

1コマずつ丁寧に注油。

2〜3時間後に拭き取り。

 

いつもは30分後位に拭き取っちゃいますが、今回は浸透させる為に時間を取ってみます。

 

その間にホイールやスプロケも洗浄しておきます。

写真撮り忘れた。。

 

 

ホイールって黒だと目立ちにくいですが、かなり汚れています。

 

f:id:masa308gts:20171230142628j:image

 

洗浄後は水気を飛ばす為にバイクを20〜30㎝位の高さから軽く何回き落とします。

 

結構な水がフレームから出てきます。

 

あと、僕の場合はちょっと走り、変速や状態のチェックと水分を飛ばします。

 

注油した後はペダリングが軽く気持ち良い!

 

f:id:masa308gts:20171230143353j:image

 

バイクもう1台。。

あっ、因みにクロモリのバイクには水はかけないです。。

 

錆びるから(笑)