ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

沖縄自転車旅 辺戸岬へ

沖縄2日目

 

本日は恩納村から沖縄本島の最北端の辺戸岬を目指します!

 

まずは恩納村から名護方面に向かいます。

 

f:id:masa308gts:20190131201549j:image

 

最初の休憩ポイントは道の駅 許田

 

観光名所になっている有名な道の駅ですね。

 

f:id:masa308gts:20190131201710j:image

 

天ぷらが全品60円!

 

f:id:masa308gts:20190131201750j:image

 

もずくと紅しょうがの天ぷらを購入しました。

紅しょうがの天ぷらって初めてですが、辛味もキツくなくマイルドで美味しいです!

 

まだあまり走っていないのに補給。。

 

次は名護を抜けて大宜味村

 

f:id:masa308gts:20190131202019j:image

 

名護から大宜味村国頭村へ向かう58号線は海沿いを走れます。

 

沖縄に来た実感が湧いてきますね。

幸せな時間。

 

f:id:masa308gts:20190131202212j:image

 

昼食は大宜味村の前田食堂

 

f:id:masa308gts:20190131202244j:image

 

ほとんどの人がこれを注文しています。

牛肉そば 750円

 

大量のもやしで麺にたどり着くまでが大変。笑

 

一般にイメージするあっさりした沖縄そばとは違い、コショウの辛さとバターが入った濃厚な味です。

 

かなりのパンチですが、僕はこれが大好き。

麺は柔らかめ

 

辺鄙な場所にあるのに、いつも混んでます。

 

f:id:masa308gts:20190131202648j:image

 

ここから先が沖縄北部ライドのハイライト

 

美しい海岸がずっと続きます。

 

アピデュラのバッグは?

重いからコインロッカーに預けちゃいました。笑

 

楽ちんです。

 

f:id:masa308gts:20190131202830j:image

 

いよいよ国頭村に入ります。

 

道の駅「ゆいゆい 国頭」で休憩

 

ローディーさん達が10人以上いました。

チーム練習かな?

 

この道の駅の隣にあるコンビニが辺戸岬までに行く最後のコンビニ

 

ここから先はコンビニどころか自販機もほとんど無いので、ここでドリンクを調達することをオススメします。

 

ここから辺戸岬は30㎞位

 

トンネルを4つ位通るのでライトも必要です。

 

f:id:masa308gts:20190131203343j:image

 

最北端の辺戸岬に到着!

 

ダイナミックな景色で本当に素晴らしい!

久々に景色を見て心が震えた。

 

f:id:masa308gts:20190131203527j:image

 

北部はワイルドな景色。

この辺戸岬周辺はパワースポットとして有名な土地です。

 

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1025649-d1373544-Reviews-Daisekirinzan-Kunigami_son_Kunigami_gun_Okinawa_Prefecture.html

 

神々しい景色と雰囲気を感じます。

 

1時間近く景色を眺めてました。

奄美大島も見えるんです!

 

こんなに素晴らしいのに、那覇恩納村から遠いので観光客もまばら。

車もほとんど走ってないし。

 

勿体ない。

 

f:id:masa308gts:20190131204208j:image

 

自転車では大変だけど車なら名護から1時間ちょっとなので、是非ここを訪れて欲しいです。

 

沖縄のイメージが変わります。

 

さて

 

ここからが問題

 

帰りが向かい風で台風並みの強さでした。。

 

下り坂なのに前に進まないんですよ。

ここまでの強風は初体験。

 

死ぬかと思った。笑

 

脚が痙攣しましたから。

 

休みながら時間をかけて名護まで戻りました。

 

本日は名護で宿泊

 

f:id:masa308gts:20190131204643j:image

 

ルートイン名護

 

150㎞近く走りましたが、こんなに疲労困憊したの初めてです。。

向かい風 嫌い。

台風並みだ。

 

疲れたけど、この感覚を求めてました。

達成感ですね。

 

でも明日走れるのか?笑

ちょっと心配。。