ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

サイクリストの宿 コナステイを訪問

伊豆長岡にあるサイクリスト向けのホテル「コナステイ」さんを訪問してきました。

 

f:id:masa308gts:20190703193511j:image

 

伊豆長岡駅から徒歩15分位

 

名前の由来となっている古奈地区にあります。

狩野川サイクリングロードからも近い。

 

廃業した旅館をリノベーションした施設とは聞いていましたが、実際に見て想像以上の施設で驚きました!

 

f:id:masa308gts:20190703193815j:image

 

和風のエントランスを通った先にはモダンなエリアが広がります。

 

f:id:masa308gts:20190703193918j:image

 

早速バイクラックがお出迎え

 

横の自動販売機には

 

f:id:masa308gts:20190703194019j:image

 

チューブだけでなく、補給食、タイヤレバー

 

1番驚いたのはシマノ SPD-SL用のクリート‼️

自販機でクリートというのはちょっとした衝撃です。

 

しかも、この自販機はクレジットカード対応なのです。

 

続いてフロント兼自転車レンタルスペース

 

f:id:masa308gts:20190703194405j:image

 

e-BIKEだけで40台!その他にも様々なメーカーのクロスバイクロードバイクもあります。

子供用自転車もしっかりしたメーカーの本格的なモデルを揃えてあります。

 

徹底的に清掃されており、床もバイクもピカピカ。

徹底的にクリーンに保たれたバイクはトラブルが起きにくいです。安全性、清潔性に対する拘りは運営会社の姿勢がよく表れています。

本当に素晴らしいです。

 

外国人向けのレンタルバイクは左がフロントブレーキになっている程徹底されています(日本の自転車は通常右レバーがフロントブレーキ)

 

この話を聞いてコナステイさんを一気にリスペクトです。

 

続いては客室をご紹介します。

 

f:id:masa308gts:20190703195504j:image

 

個室は和モダンな空間で高級感が漂います。

ベッドのマットレスやイスも拘りの選択。

 

ドミトリータイプはこんな感じです。

f:id:masa308gts:20190703200141j:image

 

通常のドミトリーよりスペースに余裕があり、ウッドのパーテーションなので吸音性も高いと思います。

 

食事や体験にお金を掛けて、寝ることはリーズナブルにという考えのサイクリストは多いと思います。

特に欧米からの外国人観光客はその傾向が強いですね。そんな需要にドミトリーエリアはピッタリです。

 

でも、重要なのはそこに「我慢、妥協」が一切ないこと。

安いけどキレイでないとか、雑に扱われるとかが一切無いのです。

これは企業努力と伊豆のサイクル環境を本気で変えたいという強い想いがないと無理。

 

そこをサイクリストの皆さんに伝えたい!

 

f:id:masa308gts:20190703200904j:image

 

ズイフトのスペースまで完備!

 

元々が温泉旅館なので、温泉大浴場付きです。

サイクリストの為に考え抜かれた施設

 

サイクリストからの目線で見てパーフェクトだと思いました。

 

次回は仲間と一緒に泊まりに来ます!

 

https://www.konastay.jp