ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

フロントフォーク

午後から天気が崩れると聞いて走りに行きましたが、台風のような風。。

バイクはTIMEのZXRS

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エアロフレームにディープリムなので、強風が吹くと横に1m位吹っ飛ばされます。

怖過ぎる。。

でも、そんな強風の中でもTIMEの乗り味には感動します。

TIMEは衝撃吸収性が非常に高く、尚且つ応答性が自然で気持ち良いフィーリングをもちますが、ここに大きく寄与しているのはフロントフォークだと思っています。

それ位TIMEのフロントフォークは素晴らしい。

TIMEのバイクが下りで怖さを感じないのはこのフロントフォークのお陰です。

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事実、各メーカーは公表してませんが、フロントフォークはTIMEに外注しているメーカーは多いようです。

代表的なのはピナレロ

あの特徴的なONDAフォークはTIME製だったりします。

なぜ公表しないのか?

それはプライドでしょう。外注するのはコスト面もありますが、外注先の方が生産技術が上と認めることになりますからね。

設計は各メーカーですが、生産技術はTIMEが抜けているのでしょう。

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オルベア オルカのフロントフォークは非常に特徴的。

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メリダ リアクトはオーソドックスな形状。

フォークには各メーカーの設計思想が大きく表れますね。

最近TIMEは新しいAKTIVフォークのモデルを発売しましたが、従来のTIMEのフォークを超える事が出来るのか?

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併売されている事実からも従来のTIMEフォークの完成度は非常に高いのでしょう。

新しいAKTIVフォークは賛否両論あります。

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フォークのもらたす影響はフレームと同じ位、又はそれ以上に大きい気がします。

各メーカーの特徴を大きく感じられる部分なので面白いです。