ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

マイナーなホイールって?

なかなかブログを更新出来ませんでした。

 

3週間休み無し。。

 

旅に出ると言って行けてないです。

 

本日も仕事でしたが、隙間時間を使って1時間だけ乗れました。

 

f:id:masa308gts:20170326013628j:image

メリダのリアクト400でストレス解消

 

ストレスが溜まりまくっていたので、フルもがき。

 

f:id:masa308gts:20170325174828j:image

 

フロントフォークに鎮座する宮古島の名物?「宮古まもる君」に怒られそうです。

交通安全と書いてあります(笑)

 

f:id:masa308gts:20170325175117j:image

 

重く、坂はちょっと苦手なリアクトですが、平地なら速い!

 

TOKENのC55Aというホイールを履かせていますが、最近このホイールにかなりハマっています。

 

マイナーなホイールですが。

 

トーケン自体はBB等で有名ですけどね。

 

f:id:masa308gts:20170325175422j:image

 

クリンチャーでディープリムなのでちょっと重いです。1770g位あります。

 

セラミックのハブだからか、本当に滑らかにスムーズに回転し、とにかく気持ちが良い。

 

この感覚は何かに似てる

 

と考えていたら思い出しました。

 

f:id:masa308gts:20170325180248j:image

 

カンパニョーロのバレット!

 

普通のバレットとバレット ウルトラの中間て感じ。分かりにくいですね(笑)

 

トーケンのC55Aは重量は普通のバレットと同じ位ですが、ハブはセラミックベアリングだからか、回転感覚はバレット ウルトラに近い気がします。

 

実売価格は普通のバレットよりはるかに安いから、コスパは素晴らしい。

海外通販で6万円位。

 

カーボンのリムは指で押すとペコペコしていてちょっと不安になりますけど、多分大丈夫(笑)

 

  剛性も僕には丁度良い。

 

リアクトのフレームとの相性が良い気がします。

 

発進加速は重いので、普通。

 

30㎞以上の速度維持、巡行は最も得意分野で、とにかく楽で気持ち良い。

この快感の為のホイールって感じ。

 

スピードに乗ってからの加速も反応が早く、剛性もあるので、抜群とまでは言えないけど、中々。

 

横風は怖い(笑)

 

f:id:masa308gts:20170325195200j:image

 

トーケンのホイールで感じた事は、カンパやシマノ、フルクラム、マビック等の有名ホイールメーカー以外でも良いホイールがあるって事。

 

ホイールは高い買い物だから、使用者が少なくレビューや情報が少ないと不安になると思いますが、意外に隠れた名品があります。

 

マイナーなホイールの中で僕が今まで1番驚いたのが、このホイール

 

f:id:masa308gts:20170325200825j:image

 

ロルフプリマというメーカーのVigor アルファ

 

雑誌でも絶賛されてますね。

 

性能も素晴らしいけれど、惚れ惚れする位美しい!

スポークの少なさに驚きます。

実物はかな〜りカッコ良いですよ。