ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ミニベロは通勤向きか?


家からオフィスまで約10㎞

正確に言うと11.8㎞です。

今日はミニベロのTern LINK B7で出勤してみました。

f:id:masa308gts:20160502214620j:image

オフィスの前

時間は家から32分でした。

想像以上に速かったですね。


街中なので度々信号で止まりますが、平均速度は時速22㎞

ミニベロと言ってもそこはスポーツバイク


ママチャリの倍位は速い。 

ロードバイクと比べれば遅いけど、ストップ&ゴーが多い街中だと時間的にはロードバイクとほとんど変わりません。

いつもロードバイクで大体30分だから、2分の違いは誤差の範囲でしょう。

f:id:masa308gts:20160502215302j:image

ただ疲労はロードバイクの1〜2割増し。

ロードバイクで30分は全く疲れないけど、ミニベロで平均22㎞って、普通に走ってる時は25㎞以上は出してるんで、それなりに走った感はありますね。

ちょっと汗かくし。

タイヤが太いので、漕ぐのを止めるとすぐに減速しちゃう。

ペダルを回し続けてるのがちょっと疲れる原因。

f:id:masa308gts:20160502215734j:image


しかし、保管に気を使うこともないし、ハンドルを降りたためば、こんな感じで邪魔にならない。

f:id:masa308gts:20160502215828j:image

つまり体力的にはロードバイクよりちょっと疲れるけど、お手軽で心理的なハードルは低い。

その時の気分によるけれど、全体的にはロードバイクより通勤は楽だと判定します。

クロスバイクとの比較なら

ほぼ同じかな。

クロスバイクはハンドル幅が広いので、すれ違いや、すぐ横を通る車に気を使うのです。

僕はクロスバイクで車道を走るのはちょっと怖いんですね。

ミニベロでの通勤

疲労度はちょっと増すけど、運動、トレーニングと考えるとむしろ良いのかも。

心理的なハードルの低さって、毎日の通勤には大事なんだなと思った次第です。