ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

Ternのクロスバイク クラッチ

ミニベロのTERN

 

そのターンのクロスバイククラッチ

 

僕のバイクではないですが、今日通勤プラスαで使ってみました。

 

f:id:masa308gts:20180527021744j:image

 

大きな特徴は700Cではなく650Cである事

(正確には大きなサイズは700C)

 

f:id:masa308gts:20180527021927j:image

 

700Cと比べると結構サイズが違いますね。。

 

650Cって走りはどんな感じなんだろ?

 

走りのインプレの前に各部を見てみましょう。

 

f:id:masa308gts:20180527022216j:image

 

ヘッドチューブのターンのロゴが中々カッコ良し

 

f:id:masa308gts:20180527022305j:image

 

フレームはアルミですが、溶接の仕上げはかなり雑(笑)

 

f:id:masa308gts:20180527022419j:image

 

フロントはシングルですね。

 

f:id:masa308gts:20180527022501j:image

 

リアのディレーラーはシマノのアルタス

スプロケは32Tまであります。

 

重量はペダルを入れた実測で11kgでした。

輪行するにはちょっとキツいですね。

 

まぁこのバイクで輪行しないでしょうが。

 

f:id:masa308gts:20180527030903j:image

 

仕上げが雑で安っぽい部分は勿論ありますが、5万円弱のクロスバイクなので、そこは目を瞑りたい所かな。

 

このバイクの特徴、魅力はカッコ良さ

 

単純にシンプルでカッコ良く、ほどほどスポーティーな街乗りに適したバイクです。

 

f:id:masa308gts:20180527023136j:image

 

ROJI(=路地)バイクの名の通りのイメージ

 

本格的なロードバイク乗りは眉をひそめるかもしれないけど、単純にカッコ良く、ほどほどスポーティーって実は1番需要ありますよね。

 

最初の敷居を低くするって大切な気がします。

 

実際、僕も最初はミーハーにビアンキクロスバイクからロードバイクの世界に入ったので。

 

f:id:masa308gts:20180527023706j:image

 

格好、スタイルから入るって別に悪いことだと思わないんだよなぁ。

 

とにかく、このバイク

 

ホリゾンタルなスタイルがカッコ良いです。

そのスタイルの為の650Cなんです。

 

その走りは?

 

いきなり結論から言うと

 

650Cって街乗りには1番適してるかもしれない。

 

まず700Cより走り出しが軽いし、サイズもコンパクト。

 

20インチのミニベロは走り出しはもっと軽いけど、段差を乗り越えた時の衝撃も大きく、乗り心地も悪いので、650Cは700Cと比べても遜色ありません。

 

想像以上に快適に軽快に走ります!

f:id:masa308gts:20180527224448j:image

 

乗ってても適度なスポーティーさが楽しいと思いました。

 

少なくとも遅いとは全然感じないです。

 

強いて難点を挙げれば、タイヤが650Cサイズなので、ちょっと入手しづらいのと、種類が少ない事位かな。

 

f:id:masa308gts:20180527224434j:image

 

楽しく、気持ちよく通勤出来ました。

 

ターンはこういうバイク作るの得意ですね。

ナイスです!