ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

BB30から異音が…

菜の花が満開でキレイ。

 

f:id:masa308gts:20170423032215j:image

 

でも菜の花って結構匂いが強烈なんですね。。

 

f:id:masa308gts:20170423032302j:image

 

菜の花畑の横をメリダのリアクトで走っていたら、ペダルを漕ぐ度にパキっと音がします。

 

結構気になります。

 

f:id:masa308gts:20170423032432j:image

リアクト400はアルミなので溶接跡がスゴイです。BBの周りは特に雑と言うか目立つなぁ。

 

 

どうしても避けられないBB30の異音問題。

 

バラして清掃してグリスアップすれば治るのですが面倒臭い。

 汚れや水の侵入に弱いのです。

 

以前に乗っていたキャノンデールのCAAD10もBB30だったし、TIMEのZXRSもそう。

 

ZXRSはスギノのセラミックコンバーターを取り付けているので異音は出ていませんけど。

 

f:id:masa308gts:20170423032847j:image

 

因みに「セラミックベアリングの効果はどう?」って聞かれますが、僕にはよく分かりません(笑)

f:id:masa308gts:20170423033206j:image

 

同じTIMEのFirstはBB30ではなく、普通のプレスフィットBBなので、こちらも問題無し。

 

f:id:masa308gts:20170423033156j:image

 

所有しているロードバイク3台のうち2台がBB30。。

 

リアクトにもコンバーターを付けて、クランクも換えてしまおうかと考えましたが、このバイクにはお金をかけたくないのですよ。

 

BB30なんて止めて欲しい。本当に。