ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

軽井沢ツーリング

3連休で激混みの軽井沢

皆さん涼を求めてるんですね。

 

車でバイクを輪行して軽井沢へ行って来ました。

 

確かに23〜24度で涼しい。

 湿気も少ないしね。

 

f:id:masa308gts:20170717004935j:image

 

軽井沢銀座や中軽井沢は激混みだったので小諸寄りの追分、御代田町の方に脱出

 

f:id:masa308gts:20170717005121j:image

 

人も車も少ない中でヒルクライムを入れながら走りました。

 

f:id:masa308gts:20170717005227j:image

 

ヒルクライムの時は重いアルミやクロモリのバイクで走ってきましたが、今回は軽いカーボンバイクを投入!

 

軽いバイクで登るとこんなに楽だったんだ。。

当たり前ですが、今更ながら感動(笑)

 

今回は一緒に走る仲間が新型デュラエースで組んだカレラのエラクルエアーを持ってくるので、流石にアルミは分が悪いと判断

 

マビックのキシリウムプロ エグザリッドホイールですが、ダウンヒルでブレーキをかけると、ブレーキシューの削りカスが飛び散るのが目視できました。
大丈夫なんでしょうか?

 

かなり不安になります。

よく効くのですが、キィーというブレーキ音にもビビります。

 

ホイール自体は軽いし、走ってて気持ち良いのですが。。

 

ちょっと様子見です。

 

f:id:masa308gts:20170717005828j:image

 

 

軽井沢でツーリング時に立ち寄るオススメがココ

 

軽井沢発地市庭

「ほっちいちば」と読むらしい。

 

f:id:masa308gts:20170717182240j:image

 

地元の農産物を販売する道の駅のような場所

 

f:id:masa308gts:20170717182503j:image

 

キレイな建物で雰囲気あります。

 

 チーズの有名なレストランでチーズソフトクリームを頂きました。

 

f:id:masa308gts:20170717182623j:image

 

 あー最高です。

 

夕食はイタリアン

f:id:masa308gts:20170717183143j:image

 

軽井沢らしいオシャレな雰囲気

 

f:id:masa308gts:20170717183240j:image

 

1番感動したのは野菜の甘さ

 

f:id:masa308gts:20170717183221j:image

 

バーニャカウダで新鮮な野菜を頂きましたが、特にタマネギの甘さにはビックリ

 

f:id:masa308gts:20170717183401j:image

ニョッキも美味しいし

 

f:id:masa308gts:20170717183431j:image  

お肉もかなり美味しい。

 

でも、僕には量が足りない(笑)

 

久しぶりの軽井沢でしたが、感じた事は連休になんて行くもんじゃない!

全ての道が渋滞してて、都内にいるよりストレス。

あと、自転車に優しくない街ですね。

すごい走り難いです。

 

同じ避暑地なら那須の方が遥かにオススメです。