キシリウム プロ エグザリッド
暑くて昼間は乗れません。
最近は夕方〜夜にかけてしか乗れてません。。
長年使っていたカンパニョーロのZONDAから履き替えたマビックの「キシリウム プロ エグザリッド」
SLが付かない方のヤツです。
元々キシリウムプロ エグザリッドは1300g台でしたが、ワイドリムになって1475g
ほとんどのメーカーがワイドリム一辺倒。
ワイドリムってそんな効果あるのかな?
タイヤは当然25Cになります。
漕ぎ出しはナローリムの旧ZONDAより軽いです。
やはりマビックはリムが軽いので、重量以上に軽く感じます。
ZONDA以上ニュートン ウルトラ未満て感じかな。
ニュートンのような軽くストンと脚が落ちる感覚は無いけれど、十分軽い。
マビックはハブの回転が渋いと言われますが、そんな悪いとも感じませんね。
特に良いとも思いませんが。
もう少し走りこんだら馴染んでくるかな。
カンパニョーロのハブは脚を止めた時の滑らかな空転感が気持ち良いけど、マビックも悪くないです。
アルミスポークなので硬いかな?と予想していましたが、乗り心地が良かったのは意外でした。25Cというのも影響してると思いますが。
ローハイトだけど、脚を止めても失速は少なく巡行も楽ですが、ここはZONDAと比べてそれほどは変わらないかな。
価格帯は全然違うのに。
改めてZONDAの素晴らしさを認識しました。
フルクラムのレーシングゼロのような加速のキレは無いです。
マビックの付属タイヤ イクシオン プロが足を引っ張っている気もします。
このタイヤ、抵抗が大きく、引っ張られる感覚があります。
フィーリングが好きになれない。
早めに交換しちゃうかも。
登りはZONDAよりちょっと楽ですね。
あまり突出した部分はなく、全ての平均点が高いオールマイティなホイール。
ZONDAも平均点の高いホイールだと思いますが、その平均値がより高い感じ。
あっ、突出しているのはブレーキ。
エグザリッドは噂には聞いてましたが、ビックリする位にブレーキ効きます!
ピューっという音も結構好き。
リムのブレーキ面がザラザラしており、ブレーキシューは相当削れそうです。
因みにホイールに付属するエグザリッド専用ブレーキシューはSWISS STOP製
マビックのホイールはかなり割高に感じるけど、タイヤやブレーキシュー込みなので、仕方ないのかな。
書いている感じではイマイチに聞こえるかもしれませんが、実はかなり気に入ってます。
走っていてすごく上質感を感じるのです。
良いホイールだな〜と。
何より真っ黒なエグザリッドリムは見た目がカッコ良い。
実はコレがホビーライダーにとっては一番大事(笑)
レース派の人はレーシングゼロナイト買った方がいいと思います。
シャマルミレとの比較は悩みますが、単純に好みの差でしょう。
どちらもロングライドに向いていると思います。