スペシャライズド Diverge納車!
本日はスペシャライズドのアドベンチャーロード ディヴァージュの納車です。
ターマックでもヴェンジやルーべ、アレーでもなくディヴァージュ。
かなりマイナー(笑)
スポーツバイクファクトリー スズキ草加店で引き取りです。
初めてのディスクブレーキなので、ホイールの外し方や注意ポイントの説明を受けます。
慣れの問題か、ホイールの脱着はリムブレーキの方が楽に感じます。
チェレステをもう少し明るくした感じ。
ディヴァージュのコンプ グレードはこのカラーしか無いのです。
サイズは54です。
スペシャライズドのルーべと同じく、コラムの部分にフューチャーショックというサスペンションが入っています。
それでは走ってみましょう。
タイヤは太い30Cですが、走行感は予想以上に軽快です。
クリアランスが大きく42Cまで対応します。
太いタイヤのアドベンチャーロードというイメージからもう少しモッサリしているかと思いましたが、普通のロードバイクとあまり変わらないですね。
違和感は全く感じません。
タイヤのエアボリュームがあるので乗り心地は良好。
フューチャーショックはルーべよりもハードな物が入っているので、以前ルーべに乗って感じたような感動はありません。
付属の部品にミディアム、ソフトのスプリングがあったので、様子を見ながら替えてみます。
長いチェーンステーから安定性が高い。BBハイトも低いし。
加速は得意ではありませんが、ロングライドはかなり楽だと思います。
スプロケは32Tが入っているので、坂は楽そうです。
シマノ105のリアディレイラーは32Tに対応するためロングゲージ
そして、楽しみにしていたディスクブレーキ
アレっ?
あまり効かない。。
機械式ディスクだからなのか、まだアタリが出ていないからか、普通のリムブレーキの方が効きます。
これはちょっと様子見です。
ショップの店長からも事前に、「アタリが出るまではあまり効かないですよ」と言われていたので大丈夫ですが、聞いていなかったらショックでした。
サドルはスペシャライズドのトゥーペ
第一印象は中々良さそう。
黒一色で味気ないけど、暫くこれも様子見です。完成車で穴開きサドルは珍しい。
スペシャライズドはサドルの評価が高いので、トゥーペは楽しみでした。
本当にお尻に合うかどうかは100㎞以上走らないと判断出来ないので、今は何とも言えないですね。
ただ、このサドルは重そう。
ペダルはバイクの性格を考えてSPD
早くグラベルを走りたい!
そして、旅に出たい!
ボトルゲージとアピデュラの大型サドルバッグを装着。
このバイクに1番似合う言葉は「冒険」かな?
新しい相棒と冒険したいと思います。