ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

スペシャライズド Diverge納車!

本日はスペシャライズドのアドベンチャーロード  ディヴァージュの納車です。

 

ターマックでもヴェンジやルーべ、アレーでもなくディヴァージュ。

 

かなりマイナー(笑)

 

f:id:masa308gts:20180121180908j:image

 

スポーツバイクファクトリー スズキ草加店で引き取りです。

 

f:id:masa308gts:20180121180959j:image

 

初めてのディスクブレーキなので、ホイールの外し方や注意ポイントの説明を受けます。

 

慣れの問題か、ホイールの脱着はリムブレーキの方が楽に感じます。

 

f:id:masa308gts:20180121181519j:image

 

カラーはビアンキのチェレステのようなターコイズブルー

 

チェレステをもう少し明るくした感じ。

 

ディヴァージュのコンプ グレードはこのカラーしか無いのです。

 

f:id:masa308gts:20180121181618j:image

サイズは54です。 

 

f:id:masa308gts:20180121181711j:image

スペシャライズドのルーべと同じく、コラムの部分にフューチャーショックというサスペンションが入っています。

 

それでは走ってみましょう。

 

 f:id:masa308gts:20180121205232j:image

 

タイヤは太い30Cですが、走行感は予想以上に軽快です。

リアランスが大きく42Cまで対応します。

 

太いタイヤのアドベンチャーロードというイメージからもう少しモッサリしているかと思いましたが、普通のロードバイクとあまり変わらないですね。

 

違和感は全く感じません。

 

タイヤのエアボリュームがあるので乗り心地は良好。

 

フューチャーショックはルーべよりもハードな物が入っているので、以前ルーべに乗って感じたような感動はありません。

 

f:id:masa308gts:20180121182350j:image

 

付属の部品にミディアム、ソフトのスプリングがあったので、様子を見ながら替えてみます。

 

長いチェーンステーから安定性が高い。BBハイトも低いし。

 

加速は得意ではありませんが、ロングライドはかなり楽だと思います。

 

f:id:masa308gts:20180121182521j:image

 

スプロケは32Tが入っているので、坂は楽そうです。

シマノ105のリアディレイラーは32Tに対応するためロングゲージ

 

f:id:masa308gts:20180121182702j:image

 

そして、楽しみにしていたディスクブレーキ

 

アレっ?

 

あまり効かない。。

 

機械式ディスクだからなのか、まだアタリが出ていないからか、普通のリムブレーキの方が効きます。

 

これはちょっと様子見です。

 

ショップの店長からも事前に、「アタリが出るまではあまり効かないですよ」と言われていたので大丈夫ですが、聞いていなかったらショックでした。

 

f:id:masa308gts:20180121192004j:image

 

サドルはスペシャライズドのトゥーペ

 

第一印象は中々良さそう。

黒一色で味気ないけど、暫くこれも様子見です。完成車で穴開きサドルは珍しい。

 

スペシャライズドはサドルの評価が高いので、トゥーペは楽しみでした。

 

本当にお尻に合うかどうかは100㎞以上走らないと判断出来ないので、今は何とも言えないですね。

 

ただ、このサドルは重そう。

 

f:id:masa308gts:20180121192727j:image

 

ペダルはバイクの性格を考えてSPD

アルテグラシマノのPD-A600

 

早くグラベルを走りたい!

 

そして、旅に出たい!

 

f:id:masa308gts:20180121192903j:image

 

ボトルゲージとアピデュラの大型サドルバッグを装着。

 

このバイクに1番似合う言葉は「冒険」かな?

新しい相棒と冒険したいと思います。