グラベルロード ディバージュのインプレ
スペシャライズドのグラベルロード「ディバージュ」を購入して3ヶ月
そこそこ走ったので、ちょっとインプレしてみます。
マイナーなディバージュのインプレなんて需要あるとは思えませんが(笑)
グラベルロードを検討している人の参考になればと思います。
いきなり結論ですが、大満足か?と聞かれたら、ちょっと微妙です。。
オンロードでの印象は普通のロードバイクとそう変わらないですね。
32Cのパナレーサー グラベルキングのタイヤを履かせてますが、予想以上にストレスなく走れます。
これはもう少し鈍重かと予測していたので嬉しい誤算
普通のロードバイクでは走れないようなグラベルを走る時はやはり楽しい!
どこでも躊躇しないで突っ込めるのは、車で言えばJEEPに乗ってるような気分。
JEEPはやはりオフロードや雪道で本領発揮します。
同じようにグラベルを走るとかなり楽しいし、テンション上がります!
オンロードでは普通でグラベルで逞しければ満足じゃないのか?
不満もチラホラあります。
まず、ディスクブレーキが効かない。。
ディスクブレーキって効きが良いのが売りなんじゃないの?
と思うかもしれません。
油圧は効くのかもしれないけど、ディバージュは機械式で、普通のキャリパーブレーキの方が効きます!
これは大きな誤算
まぁお金掛ければ油圧に変更出来ますが。。
次にやはり、ホイールの脱着が面倒臭い。
輪行が大変。
これはディバージュというよりディスクブレーキのデメリットですね。
ホイールの種類も無いし。
BBハイトが低いので、サドルの位置が低くなります。
つまり見た目がイマイチ。
今のところの印象は
同じスペシャライズドならルーベにグラベルキングのタイヤを履かせた方が良かったかも。
同じ事出来るし、ルーベは油圧ディスクだし
って感じです。
誤解を招きそうですが、気に入ってはいますよ(笑)
気軽に乗れてガンガン使い倒せる感じが好きだし!
通勤や旅バイクといった用途には良いですよ(ブレーキ以外)