ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ロードバイクを買ったら揃える物

最近、僕の周りでロードバイクデビューする人が増えています。

 

今回はこれからロードバイクを始める人向けの内容になります。

 

ロードバイクは高いですよね。でもバイク以外にも3〜4万円は予算を残した方が良いです。

 

だって、バイク本体以外に必ず必要な物があるから。

 

まずはヘルメット

 

f:id:masa308gts:20190810012205j:image

 

実は僕はロードバイクデビューした頃はヘルメット被らなかったです。

なんか本格的な選手みたいだし、あのシャキーンとしたシルエットが嫌いでした。オシャレじゃないし。

 

だから、ヘルメットが大嫌いだった。

でも、必ず必要です!!

 

これは声を大にして言いたい。

 

ロードバイクは初心者でも2〜30㎞は余裕で出るし、下りだと50〜60㎞はザラ。下手すると70〜80㎞出ちゃうから。

これで転倒したら…

 

f:id:masa308gts:20190810013348j:image

 

今はヘルメットを被らないで走っている人を見かけるとすごく気になります。

だから、まずヘルメット!

 

価格は7000円位から3万円位まで。

 

あまり安価な物は安全性を考えてオススメしないです。

注意するのはサイズ

 

欧米人と日本人は頭の形が違うから、試着した方が良いです。因みに僕らGIROの普通のヘルメットだとコメカミの辺りが痛くなります。

なのでGIROはアジアンフィットというアジア人向けの製品にしています。

 

次は鍵

 

f:id:masa308gts:20190810013438j:image

 

ロードバイクってビックリするくらい盗まれます!

僕の周りだけでも何人盗まれたか。。

 

ロードバイクって軽いし、高価だから盗難の対象になりやすいのです。

一瞬で盗まれます。

 

僕が信頼しているのはABUS

ヨーロッパで最大のシェアを誇り、品質が高い(つまり、簡単に盗めないセキュリティレベル)

重いですけど。。

 

ここはトレードオフ関係なので。

 

バイクから長時間離れないなら、もう少し軽くて細いのでも大丈夫だと思います。

 

自転車屋さんでよく見かけるのはCROPSかな。

 

f:id:masa308gts:20190810014556j:image

 

続いてはグローブ

f:id:masa308gts:20190810014727j:image

 

グローブも安全の為、滑り防止の為に必要です。

初心者の頃はハンドルに体重を多くかけがちなので、グローブ無しだと手が痛くなります。

最初はパッド付きがオススメです。

2000円くらいからあります。

 

続いてはボトルケージ

 

f:id:masa308gts:20190810015036j:image

 

ボトルケージとドリンクボトルが無いと夏は死にます!

カーボンにしなければ1000円台で安価だし。

 

オススメはエリート社の製品

 

エリートはカラーも豊富でバイクとのコーディネートが楽しめます。

 

ここまでは必要最低限

 

他にはエアポンプ(空気入れ)とかツールとかありますが、それはまた次回!

 

f:id:masa308gts:20190810020021j:image