ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

クロモリバイクに合うグッズ

僕がスチールバイクが好きな理由の一つはシンプルでクラシカルなグッズが似合う事があります。

 

f:id:masa308gts:20180413015526j:image

このバイクは1990年代のコルナゴ テクノス

 

クロモリ(このバイクはニバクロームですが)は乗り心地が良いと言われますが、このバイクは硬かった。。

 

クロモリに似合う(と僕が思っている)グッズ

 

まずはサイクルジャージ

 

これはやはりクラシカルな雰囲気やシンプルなものが似合います。

 

f:id:masa308gts:20180413015931j:image

 

ラファのこのジャージは現代の物ですが、デザインも風合いも気に入っています。

 

次にグローブ

 

f:id:masa308gts:20180413020133j:image

 

やはりレザーグローブなんかが合いますね。

 

f:id:masa308gts:20180413020240j:image

 

CCPのこのグローブは1番好きなグローブ

 

f:id:masa308gts:20180413020329j:image

 

続いてビンディングシューズ

 

クロモリバイクはいつもSPDペダルにしています。

理由はSPDペダル対応シューズの方がクラシカルなデザインが多いから。

ペダリングのし易さを考えるとSPD-SLやTIMEのペダルに軍配が上がりますが、ここはやはりカッコ重視!(笑)

 

f:id:masa308gts:20180413020746j:image

 

GIROのリパブリックと

 

f:id:masa308gts:20180413020832j:image

 

パトリックを気分によって使い分けています。

贅沢だと思っています。ハイ。

でも、昔からシューズが好きなんですよ。

 

パトリックのプリドールはGIROより歩き易いのですが、柔らか過ぎて性能は落ちます。

グニャグニャするんですよね。。

 

かなり力は逃げていきます。

 

ただシルバーのカラーも普通のスニーカーっぽいデザインもクロモリバイクには抜群に似合うので、お洒落重視の時?はこのシューズ!

 

最後にヘルメット

 

これは難しいんです。

 

欲を言えばクラシカルなカスクですが、やはり安全性に劣るからね。

 

f:id:masa308gts:20180413021855j:image

 

丸みを帯びたデザインの方がやはり似合うのでPOCのオクタルを使っています。

 

デザインだけでなく、このヘルメットは本当に軽いです。200g以下だから。

 

走ってもバネ感が気持ち良いクロモリバイクですが

 

クラシカルでシンプルなグッズを合わせるとファッションとしても楽しめます。

 

そんなところもクロモリバイクに惹かれる理由なんです。