ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ダイレクトマウント ブレーキ

またMERIDAのリアクトのネタです。

 
リアクト400は生意気にもダイレクトマウント ブレーキなんですね。
 
f:id:masa308gts:20151030021153j:image
 
エアロ効果なんてあるのかな?
 
 
ダイレクトマウント ブレーキはBBの下にブレーキが付いています。
 
f:id:masa308gts:20151030021201j:image
 
整備性はすこぶる悪い。。
 
バイクをひっくり返さないと見えません。
 
おまけにコストカットの為、残念ながらブレーキは105ではないんですよ。
 
 
f:id:masa308gts:20151030021853j:image
 
リアクト400のブレーキは効かないという評判でしたが、普通に効きますよ。
 
 
正確に言うとカーボンホイールに交換したので、ブレーキシューもカーボン用に替えたら気にならなくなりました。
 
2016年モデルになって改良されたのかもしれませんが、少なくともブレーキシューの交換でかなり効くようになります。
 
特に不満は感じないので、しばらくこのままでいいかな。
 
f:id:masa308gts:20151030021934j:image
 
 
あとステッカーチューンしてみました。
 
 
 
f:id:masa308gts:20151030232633j:image
 
国旗入りのネームステッカーです。
 
バイクのトップチューブに貼ってみましょう。
 
f:id:masa308gts:20151030232729j:image
 
こんな感じ。白い部分はモザイクです。。
 
ちょっと選手っぽい。
 
完全に自己満足ですが(笑)