チューブラータイヤとクリンチャータイヤ
タイヤを新調しました!
チューブラータイヤの定番 スタンダードと言われるビットリア コルサCX3
やはり定番タイヤは1度経験しないと判断基準が得られないので。
と言うとちょっとカッコ良いけど、安かったのも大きな理由です(笑)
今まではTUFOのS3 LITEを使ってました。
因みに両方共チューブラータイヤ。
ロードバイクのタイヤにはチューブラータイヤ、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤの3種類がありますね。
タイヤの外径にチューブが縫い込まれ一体になったチューブラータイヤ
チューブラータイヤと一般的なクリンチャータイヤはどちらが良いのか?
僕は両方使っていますが、好きなのはチューブラータイヤ。
タイヤ自体も軽いし、ホイールも軽量だし、乗り心地もしなやかだし、性能だけならやはりチューブラータイヤだと思っています。
でも街乗り、普段使いにはクリンチャータイヤの方を選びます。
クリンチャーのパナレーサー Race D Evo
最近はクリンチャータイヤの性能もチューブラーに近付いています。
クリンチャータイヤは手軽で便利だけど、重くなるし、パンクする頻度はクリンチャータイヤの方が経験上圧倒的に高い。
因みににチューブラーではパンクした事がありません。
リム打ちパンクが無いからかな?
本気モードバイク用にはチューブラー
街乗りバイクや練習用にはクリンチャー
と使い分けています。
ところで
ビットリア コルサCX3の印象は?
まだ交換してません。。
毎日帰宅は日付けが変わってから。。、
そのうちインプレします!