チネリ スーパーコルサ アニバーサリオ
僕がロードバイクにハマるきっかけとなったバイク
チネリ スーパーコルサ
憧れの名車
その中でも特別な45周年記念モデル
「45 アニバーサリオ」
残念ながら僕のバイクではありませんが、暫く預かることになりました。
1993年に45周年に合わせて45台(50台という説もある)だけ限定で製作された希少なバイクなのです。
一体いくらするんだろう?(笑)
光の加減によってパープルにもピンクにも見える絶妙なカラーリング。
昔のチネリのバッヂが素敵です。
ロゴも昔のタイプ
ロゴが変わるだけで雰囲気が出ます。
フロントフォークの傷が残念ですが、これは補修します。
細部まで美しい。
これは、もはや工芸品ですね。
1時間近く魅入ってしまいましたよ。
重量は9㎏と想像以上に軽かった。
走らせてみると、乗り心地の良さが際立ちます。
1日中ずっと乗っていられそう。
同じ年代のビアンキ VIRATAと比べるとかなり軽快に感じます。
バネ感が気持ち良い。
スーパーコルサは初めて乗りましたが、イメージ通りのバイクでした。
実は乗るのがちょっと怖かったのです。
ずっと憧れだったバイクに乗って、ガッカリしたら嫌だなって。
カーボンに乗り慣れた身体には鈍重に感じるのではないかって。
でも杞憂でした。
僕が乗るにはサイズが小さいけど、それでも意のままに操れる感じ。
宝石のようなバイクでした。