ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

自転車 人生を変える7日旅

BSで放送されている「自転車を変える7日旅」で元バレーボール選手の益子直美さんの回の放送を観ました。

 

f:id:masa308gts:20160916230910j:image

 

ご存知かと思いますが、益子直美さんの旦那さんはロードバイクプロ選手です。

 

旦那さんと出会い、ロードバイクの世界に入った彼女が知床峠ヒルクライムに挑むというもの。

 

アスリートだった彼女が引退後は様々な身体の故障に苦しみ、年齢と共に後は衰えていくだけだと精神的に落ち込んだ時にロードバイクに出会います。

 

自転車の楽しみを知った彼女は自転車に救われたと感謝を語っていたシーンに感動し、共感しました。

 

自転車のもつ魅力ですね。

 

僕と同じだと思いました。

 

僕も自転車にロードバイクに救われた1人。

 

f:id:masa308gts:20160916231643j:image

 

最初にしまなみ海道を走った時に益子直美さんが語っていたような自転車に対する感情を抱いたのを思い出しました。

 

f:id:masa308gts:20160916231801j:image

 

この放送で彼女の旦那さんが乗っていたバイクがメリダのリアクトなのも嬉しかった(笑)

 

f:id:masa308gts:20160916231951j:image

 

自転車で旅に出ると人生が変わるなんて大袈裟に聞こえるかもしれないけど、僕は同じ経験をしているので大袈裟とは思いません。

 

自転車×旅

 

若い人は勿論

 

人生に疲れた人、悩んでいる人は自転車で旅に出ると何かが変わるかもしれませんよ。

 

僕がそうだったように。