ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

クランクはロードバイクの顔だ

クランクとフロントチェーンリングはバイクの顔だと思っています。

 

面積が大きいし

 

f:id:masa308gts:20170126024733j:image

独特なローターのクランクとQリング

 

 

バイクの写真を撮る時の基本はフロントチェーンリングが見える右側から撮りますからね。

 

f:id:masa308gts:20170126025556j:image

 

僕がシマノよりカンパニョーロの方が好きなのは、ブラケットの握りやすさもありますが、クランクのデザインが大きいです。

 

f:id:masa308gts:20170126024310j:image

カンパニョーロのアテナ

 

基本的に5アームが好き。カンパニョーロの5アームクランクが大好きなのです。

 

カンパニョーロのクランクが4アームになったのは本当にガッカリ

 

f:id:masa308gts:20170126024510j:image

 

アテナが廃止されて新しくポテンツァがデビューしましたが、4アームでカッコ悪いよ。

 

カンパニョーロは迷走している気がします。

 

特にクロモリに4アームは似合わないと思う。

だからでしょう

 

クロモリ乗りは廃番のアテナのシルバークランクを必死で探して取り合いになってます(笑)

 

f:id:masa308gts:20170126025023j:image

 

僕もあるうちに買い置きしておけば良かったとかなり後悔しています。

 

今後はさらに入手は困難になるし。

どうするんだろう?

 

スギノ辺りのクランクにするのでしょうか?

 

f:id:masa308gts:20170126025411p:image

 

うん、これは好きだなぁ。

 

 スギノのクランクはカッコ良い!

 

剛性等の機能が大事なのは分かります。

 でもクランクはバイクの顔なんだから 、もう少しデザインに拘って欲しいな。

 

 

 最近、カンパもだけど、美しい物が減っている気がするのは僕だけなのかな?

 

 寂しいな。