ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

フレームガード

Jスポーツで放送しているノルウェーのレースが中々楽しいです。

 

f:id:masa308gts:20170813012146j:image

 

何が楽しいって、景色!

 

あとは普段見られないプロコンチネンタルチームとかを見れる事。Nippoも出てますね。

 

f:id:masa308gts:20170813012214j:image

 

北欧って新鮮。もうすぐブエルタが始まりますが、スペインの荒涼とした景色と対照的。

こんな景色の中を走りたいです。

 

 

f:id:masa308gts:20170813012409j:image

 

ところで、このネジネジは何だと思いますか?

 

正解は

 

フレームの傷防止のグッズ

 

f:id:masa308gts:20170813012523j:image

 

ワイヤーでフレームが擦れたり、塗装が剥げたりした事ありませんか?

 

僕はあります。

 

柔らかい素材のこのネジネジを巻くと

 

f:id:masa308gts:20170813012648j:image

 

フレームの傷つきが防げます。

 

2個で300円位

 

まぁ、こんなゴムの小さな物にしては高いですよね。

 

ちょっと興味本位で購入してみました。

 

お金を掛けたくない人への裏技

 

余ったバーテープの切れ端を擦れる場所に貼っておけば大丈夫!

 

僕はこの方法でフレームをガードしてましたが、これで充分かと。

 

他にも100均とかの物で代用出来そう。

 

フレームに傷が付くとヘコみますからね。