ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

サイクリングブルース 旅に出ます。

久しぶりに自転車の旅に出ます。

今回は伊豆の中でのショートトリップだけど、伊豆でも行ったことのない場所が沢山あるから開拓したいと思います。

 

自転車はアンカーのRNC7

 

f:id:masa308gts:20191001012804j:image

 

優しい乗り心地でロングライド向きのバイク

重いけどよく走ってくれるし。

 

f:id:masa308gts:20191001013000j:image

 

僕が自転車旅が好きになったのは故 忌野清志郎さんの「サイクリングブルース」を読んだのがきっかけです。

 

この本の中の写真が素敵だったから。

景色はもちろん、忌野さんの幸せそうな笑顔、自由を手に入れられる気がして。

 

f:id:masa308gts:20191001013343j:image

 

旅をして1人でペダルを漕いでいる時って自由を感じるのです。

 

キレイな景色、ポイントを見つけたら、気の済むまま眺めたり、休むのも走るのも全てが自分の気分の赴くままだから。

 

走っている時は自転車や自然と対話出来ます。

 

タイヤやフレームから伝わってくる感触、風、香り、湿度、日射しを感じながら走る。

 

f:id:masa308gts:20191001014101j:image

 

旅をすると愛車との距離が縮まります。不思議と愛おしくなってくる。笑

 

今回はのんびりと走りたいからヘルメットではなくカスクで行こうかな。

ちょっと迷ってます。

 

f:id:masa308gts:20191001014442j:image

リンプロジェクトのカスク

 

f:id:masa308gts:20191001014713j:image

念のため輪行バッグも持ちます。

 

バイクパッキングで行きますが、今回は1泊2日なのでアピデュラでなく、トピークのバックローダー

 

f:id:masa308gts:20191001015323j:image

 

着替えと工具等1〜2泊の旅ならこれで十分です。

 

楽しみだ!