ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

赤い靴と赤い自転車

先週末は沖縄でしたが、今週は福岡出張です。。

 

ホテルと職場の往復のみで何処にも出掛けていなかったので、本日は天神のワイズロードへ

 

f:id:masa308gts:20171118182217j:image

 

目に留まったのは赤い靴。

まずはリンタマン

 

ロゴはカッコ良いけど、響きがカッコ悪いリンタマン。

 

真っ赤ではなく絶妙にくすんだ赤。

表現しにくいカラーです。

 

実物は写真よりパープルがかっています。

 

つま先の長さ?までワイヤーで調節出来るリンタマンのシューズ。中々カッコ良いです。

 

f:id:masa308gts:20171118182633j:image

 

もう一つはLAKE

 

リンタマンもマイナーだけど、LAKEはもっとマイナーかも。

 

でもこのメーカー、ビンディングシューズだけの専業メーカーなんですよね。

 

ほぼ全ての製品で本革を使っていて、本革は使っていくと足に馴染んできます。

 

このメーカーのシューズの特徴は幅が広い。

 

欧米人に比べて日本人は幅広の足。

 

僕も幅広で欧米メーカーのシューズは細身でシュッとしていて見た目はカッコ良いけど、実際に使うと足がいたくなったりします。

 

試し履きさせてもらいましたが、オーダメイドのようなフィット感

 

どんなにカッコ良くても足に合わないシューズは辛い。

 

ルックス良し、フィット感抜群のLAKEのシューズは欲しくなりそう。

 

店内で目を引いた赤いロードバイク

 

f:id:masa308gts:20171118183438j:image

 

LOOKの675ライト

 

最初に見た時はギョッとしたLOOK

 

一角獣なんて呼ばれる独特な外観

 

写真より実物の方が遥かにカッコ良く、目が慣れてきたのか、最近はやけにカッコ良く見えます。

 

さて、最近急に赤に惹かれます。

 

ちょっと気になり調べてみたら

 

「活動的な状態」

うん。イイね

 

でも真っ赤より、ボルドーのような燻んだ赤の方に惹かれる

 

調べてみると

 

「ストレス、不完全燃焼」

 

ダメじゃん‼️

 

ツールド沖縄を走って

日曜日に沖縄から戻ってきました。

 

まだちょっと興奮が残っています。

 

初めて参加した大会。

 

f:id:masa308gts:20171113032625j:image

今回走ったのはチャレンジサイクリング100㎞

名護、恩納村、金武、宜野座の中部を走ります。

古宇利大橋等はコースに入れて欲しかったな。

 

沖縄からイメージする海岸はちょっとだけで、大半は山と市街地です。

 

ホノルルセンチュリーライドのような風景をちょっと期待していたので、景色的には残念でした。

 

持って行ったバイクはメリダのリアクト400

f:id:masa308gts:20171113032752j:image

 

9㎏以上ある重いバイクです。

 まず、このバイクでヒルクライムはやっぱり辛い。。

 

こりゃあ、平地専用だな。

 

最近取り付けたファブリックのlineサドル

f:id:masa308gts:20171113033148j:image

 

このサドル、第一印象はすごく良かったのですが、長距離は全然合わなかったです。

40㎞位から座骨に痛みが発生。

 

2日経ってもまだ痛いです。

 

宿泊したのは恩納村にあるムーンビーチホテル

 

f:id:masa308gts:20171115020408j:image

 

僕が子供の頃初めて沖縄に家族旅行で行った時に泊まったホテルなので古いホテルです。

 

でも、改修され、かなり素敵な雰囲気になりました。

 

f:id:masa308gts:20171115020611j:image

 

大型ホテルなので修学旅行の団体が多いけど。

 

週末なのに1泊7000円位でした。

 

チャレンジサイクリングではあまり沖縄やリゾート感は感じられなかったけど、このホテルはリゾート感をかなり感じる事が出来ました。

 

スタート地点の名護からは25㎞位離れているけど、正解でした。

 

f:id:masa308gts:20171115021052j:image

参加者が貰えるTシャツ

 

デザインはイマイチ(笑)

 

f:id:masa308gts:20171115021145j:image

手拭い

 

f:id:masa308gts:20171115021206j:image

何故に御守り?(笑)

 

f:id:masa308gts:20171115021237j:image

 

扱いに困るヤツ。。

 

次は何処に走りに行こうかな?

旅と自転車の組み合わせが大好きなのです。

ツールドおきなわ アフター

本日はチャンピオンレースや市民レースの日

 

完全本気モードの日

道路も規制され、前日とは雰囲気違います。

 

そんな中、お気楽に古宇利島までドライブ。

 

f:id:masa308gts:20171112184434j:image

 

天気もイマイチでたまに小雨が降ったりしています。

 

f:id:masa308gts:20171112184509j:image

本島1周組の方達かな?

かなりの数のライダーを見かけます。

 

ファイト!

 

f:id:masa308gts:20171112184834j:image

 

大宜味村の前田食堂へ向かいます。

お店はこんな感じ(笑)

 

でも行列なんですよ。

 

f:id:masa308gts:20171112184913j:image

 

 肉ソバ!

胡椒とパンチの効いた濃厚な味付け。

 

あっさり味のソーキそばとは全く違います。

僕は普通のソーキそばより好き!

 

昨日ホテルで受けた指圧マッサージが効いたのか、翌日なのに疲れも残っていないし、元気です!

 

さぁ、現実の世界へ戻ります(笑)

ツールド沖縄 チャレンジサイクリング

ツールドおきなわ」と言っても、レースではなく、サイクリング部門への参加でした。

 

チャレンジサイクリング100㎞

甘く見ていました。

 

天気予報では雨。。

やはり朝から雨

5時半にホテルを出発し、憂鬱な気分で会場に向かいます。

 

しかし、スタート時点では雨も上がり、晴れ間が出てきましたよ!

 

f:id:masa308gts:20171111220211j:image

 

テンションも上がります。

 

f:id:masa308gts:20171111220245j:image

 

大人数なのでバラけるまではノロノロ

 

すぐに山を登り始めます。

まぁ、最初なので元気もあり、特に問題なくクリア

 

f:id:masa308gts:20171111220445j:image

 

11㎞の地点で最初のエイドステーション

 

サータアンダギーや黒糖、バナナ等

 

f:id:masa308gts:20171112141739j:image

 

走り始めたばかりでお腹も空いていないのでドリンクのみ。

初めての参加なので、こんな感じのエイドステーションなのかとイメージを掴みます。

 

しかし、これが後々の悲劇に。

エイドステーションっぽかったのは実はココだけ(笑)

 

f:id:masa308gts:20171111220713j:image

 

やはり海が見えると沖縄らしいですね。

 

f:id:masa308gts:20171111220756j:image

 

このまま海の景色が続くと思いきや。

 

f:id:masa308gts:20171111220833j:image 

 

山の中のヒルクライムばかり。

登っては下り、登っては下りの繰り返し。

 

徐々に脚が削られていきます。

 

チャレンジサイクリングをナメてました。

 

f:id:masa308gts:20171112144133j:image

 

同じように考えていた参加者も多く、次第に坂を歩く人が続出。

 僕も最近まともに乗っていなかったので、キツくなってきます。

 

エイドステーションで補給と思い、エイドステーションに寄ると、次のエイドステーションからは黒糖だけとか、飴だけ。。

1箇所、シークァーサーゼリーありましたけど、足りない‼️

 

僕の中でエイドステーションのイメージって、エイドごとに豊富にメニューがあり過ぎて、昼食までにお腹一杯になってしまうイメージがあるのですが、今回は違いました(笑)

 

次第にハンガーノックのようになり、手足が動かなくなってきます。

 

100㎞なので50㎞位が昼食会場だと思っていたら、昼食会場は70㎞の地点にあります!

 

f:id:masa308gts:20171111221455j:image

回りの人達も我慢できなくなり、コンビニ等で自前で昼食や補給し始める人が目立ちます。

7時スタートだと朝ゴハンは5時とか6時に食べますからね。

 

あーもう身体が動かない。

 流石に飴だけとかはキツい。

エイドステーションをもう少し充実させて欲しいかな(笑)

 

やっとの思いで昼食会場へ

 

f:id:masa308gts:20171111221848j:image

 

沖縄ソバとおにぎり

 

でも残念ながら、途中でコンビニに寄り食べちゃいました。。

 

関係者に聞くと、チャレンジサイクリングは年々コースが厳しくなってきているそうです。

 

チャレンジサイクリングというよりグランフォンドみたいでしたね。

 

甘く考え、エイドステーションに頼ったミスです。

 

しかし、回収車に回収される自転車がかなり多かったですね。中々のハードさでした。

 

f:id:masa308gts:20171111222631j:image

 無事に完走。

 

予想以上に消耗した「ツールドおきなわ」でした。

100㎞だけど、達成感は結構あります!

 

夜はカロリー不足を補うためがっつりお肉

 

f:id:masa308gts:20171112112409j:image

 

やっと生き返った!

 

 

沖縄入り

f:id:masa308gts:20171110215246j:image

ツールド沖縄に参加する為、沖縄入りしました!

 

レンタカーにバイク2台を積んで出発です。

 

f:id:masa308gts:20171110215237j:image

 

レンタカーはスズキのハスラー

 

ギリギリ載りました。

 

ゼッケン受取会場である名護に向かいます。

 

f:id:masa308gts:20171110215414j:image

沢山のノボリも立ち、テンションも上がってきます。

 

f:id:masa308gts:20171110215515j:image

 

シマノIRCの車もカッコ良いですね。

 

f:id:masa308gts:20171110215600j:image

 

参加者達のバイクを眺めたり

 

f:id:masa308gts:20171110215627j:image

 

お店を覗いてみたり

 

f:id:masa308gts:20171110215705j:image

 

ゼッケン受取り会場です。

 

f:id:masa308gts:20171110215907j:image

 

ゼッケンを受取ると気合いが入ります。

 

f:id:masa308gts:20171110215953j:image

 

夕食は焼き鳥屋さんで

 

男2人だからね(笑)

 

f:id:masa308gts:20171110220102j:image

 

 部屋のバルコニーから海が一望

 

 

でも男2人(笑)

 

広告を非表示にする

「ツール・ド おきなわ」に出発

深夜の帰宅。

仕事全然終わらない。。

 

明日の早朝にはツールドおきなわに向けて出発です。

 

何も用意していない…

 

飛行機輪行なので、オーストリッチのバッグにバイクを詰め込み

f:id:masa308gts:20171110014428j:image

 

サイコンを充電

f:id:masa308gts:20171110014450j:image

 

諸々の事情で持っていくバイクはメリダのリアクト

 

f:id:masa308gts:20171110014548j:image

 

輪行バッグを担いでみると

 

重い。。

 

そうだよね。9㎏あるからね。

 

最近走ってないです。

 

不安です。

 

何とかなるかな?

何とかしよう‼️

 

行って来ます!

ヒルクライムナビ

日向涼子さんの「ヒルクライムナビ」を購入しました!

 

f:id:masa308gts:20171106215540j:image

 

この本を読みながら伊豆の修善寺に向かいます。

 

f:id:masa308gts:20171106215632j:image

戸田峠と

 

f:id:masa308gts:20171106215659j:image

天城峠

 

戸田峠と天城峠

 

修善寺を起点に走れる峠

 

ヒルクライムあまり得意ではないけど、不思議と走りたくなる。

 

情報満載で楽しい本です。

 

修善寺に到着!

f:id:masa308gts:20171106215806j:image

 

東京から三島まで新幹線で50分

三島から修善寺が35分位。

 

意外にアッと言う間に到着。

 

東京オリンピック自転車競技会場に決まり、

修善寺駅もかなりキレイになりましたね。

 

f:id:masa308gts:20171106215748j:image

 

中伊豆ワイナリーヒルズを目指します!

 

f:id:masa308gts:20171106220010j:image

 

ワイナリーってヨーロッパのような景色

 

f:id:masa308gts:20171106221226j:image

 

ちょっと感動する眺め

 

f:id:masa308gts:20171106220234j:image

富士山も望めます。

 

f:id:masa308gts:20171106220104j:image

 

こちらはワイナリーヒルズ内にある馬場です。

うって変わってアメリカの西部劇の世界

 

f:id:masa308gts:20171106222749j:image

 

一緒に行った方がお金持ちの馬主さん‼️

 

ちょっと世界が違い過ぎます(笑)

 

f:id:masa308gts:20171106220608j:image

 

馬も確かに可愛いけど、僕は自転車の方がいいかな(笑)

 

でも峠があってヒルクライムが出来て、京都のような趣も、ワイナリーもあって

 

修善寺って素敵です。

 

平日なのにサイクリスト多し!

 

f:id:masa308gts:20171106220901j:image

 

輪行している人を見ると

 

応援したくなります‼️

 

 

広告を非表示にする