最強のアンチパンクタイヤ? パナレーサー レースD
最強のアンチパンクタイヤと呼ばれているパナレーサーのレースD Evo2(Duro)を導入です。
しかも初めての25C
バイクはビアンキの古いクロモリ「Virata」
普段の足のバイクなので、恥ずかしながら今までは適当に前後で違う銘柄のタイヤ等を履いたりしていました。
あり合わせ。。本当に適当(笑)
さすがにマズイなと思い、タイヤを購入。
レースDにした理由は、最強のアンチパンクタイヤと言われている実力を試したかった事と、定価は5800円位もするのにamazonで3600円と安かったから。。
コンチネンタルのグランプリ4000Sは圧倒的な転がり抵抗の少なさ、硬質な乗り心地で、路面状況の良い道だと音もなく滑るような走りを見せてくれます。勿論グリップも高い。
ミシュランのプロ4は道路を選ばす快適でしなやか。上質で良いタイヤという言葉がぴったりきます。
僕のこれまでのパナレーサーの印象はオールラウンドモデルのレースAで感じたものですが
あまり個性が無いと言うか、中途半端と言うか。。
レースAのグリップはすごく高いと感じるけど、それが何故か安心感に繋がらないんですよね。
僕には峠の下りをハイスピードで下っている時に接地感が希薄に感じる時があります。
だから心理的にセーブして走っちゃう。
ツーリングなら勿論問題ないし、普通に良いタイヤだと思いますが。
あと非常に嵌めにくい!
しかし圧倒的な長所があります。
実売価格が安い!(笑)
それでは今回新たに導入したレースDの印象は?
普通です!
但し、良い意味で。
ミシュランのプロ4SC程では無いですが、乗り心地はなかなか良いと思います。
25Cの影響もありますね。
耐パンク性能はまだ分かりません。
だけど、パンクが大敵の自転車雑誌編集者が「実走取材では常にレースDを使う」と言ってましたから、最も耐パンク性能は高いのでしょう。
これが一番の売りのタイヤですから。
なぜ良い意味で普通と言ったかというと、Virataの用途が街乗りやロングライドだから。
用途を考えるとすごいハイグリップな性能は必要無いし、パンクしにくく、安くて、信頼できる性能があれば、それが一番なのです。
偉大なる普通
レースに出ない人、ブルベをする人、絶対にパンクは嫌な人
そんな人には普通という評価どころか、ベストなタイヤになり得ます。
重量はカタログ重量よりちょっと軽い255g
コスパは素晴らしい!
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