ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

コスパ最強はジャイアントかキャニオンか?

久々にキャニオンのHPを覗いてみたらSALEです。

 

ただでさえ異常な安さのキャニオン

 

その一例を

 

アルティメイト CF SLX 9.0 SL

 

名前が長過ぎ。。

 

f:id:masa308gts:20160821233505j:image

 

コンポがスラムRed 

 

ホイールはマビックのR-sys

 

重量は6.2㎏!!

ヒルクライム マシンですね。

 

52万円!!

 

一般的には高額だけどパーツを考えたら異常な安さ。

 

コツコツお金を掛けて軽量化するのがバカらしくなります。

 

この他のモデルも同様に驚きの安さです。

https://www.canyon.com/ja/

 

僕は今乗っているTIMEのZXRSとFirstの組み合わせが気に入ってるので暫くバイクを購入する予定はないけど、仮に次に選ぶならキャニオンは有力な候補になります。

 

マビックの高いホイールを購入する人がいたらマビックのホイール付のキャニオンを購入した方が遥かにお得だと思います。

 

日本ではマビックのホイールは異常に高いから。

 

 

コスパと言えば、もう一つの雄 ジャイアン

 

f:id:masa308gts:20160821234542j:image

 

最近、試乗した新しいTCRのアルミモデルのSLR

 

フレームで確か960g位だったと思います。

完成車で7.5㎏

 

もうアルミの重量ではないですね。

 

試乗して驚愕しました。

キレキレなハンドリング、軽さ、速さ。

 

全てにもうビックリ。

 

トップモデル以外の殆どのカーボンバイクを凌駕しているとインプレで書いてありましたが、大袈裟でないですね。

 

最近、ジャイアントってスゴい偉大なメーカーだなって感じるんですよ。

 

2〜3年前の僕なら「えっ ジャイアント?ない無い」って感じでしたが、今はリスペクトしてます。

 

ジャイアントとキャニオン

 

キャニオンは直販なので、そのままジャイアントと比べるのはフェアーではないですが、自社のホイールやパーツでコストダウンを図るジャイアントに対して、社外の名品で組みながらあの価格を実現するキャニオン。

 

コスパ最強はキャニオンと勝手に決定!

 

しかし、両社の企業努力に感嘆します。