ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

スペシャライズド アレースプリント

メリダのリアクト400

 

アルミでエアロロードが欲しくて購入したバイクでした。

安価なのにかなり良いバイク。

 

9.3㎏というかなりの重量級のバイクでしたが、走りは軽く(登り以外)、意外に乗り心地も良く、何より見た目の派手さがカッコ良かった!

 

f:id:masa308gts:20171206021018j:image

 

もうそろそろ買い替え時かな。

友人から売ってくれって言われてるしなぁ。

 

でも、最近あまり欲しいバイク無いんですよね。。

 

なんて過ごしていたら

 

f:id:masa308gts:20171206021326j:image

 

ちょっと気になるバイクがありました

 

リアクト400と同じアルミのエアロ

 

スペシャライズドのアレースプリント コンプ

 

特に18年モデルはカラーがカッコ良くなり、気になり始めました。

 

これはブルーメタリックかな?

ずっとブラックばかりだったから新鮮。

 

 

f:id:masa308gts:20171206021624j:image

 

最近好きなカラーはシルバー

 

オッさんになると、あまり派手なカラーは恥ずかしいんですよ(笑)

 

試乗車があったので、試乗させてもらいました。試乗車は赤でした。

 

価格は16万5千円

カーボンバイクに比べるとやはり安い。

 

元々はアレースプリントは23万円位だったのに、一気に値下げしたんですよね。

 

コンポは105基本(クランクとブレーキ以外)

 

まぁ十分です。

 

フロントフォークはS-Worksターマックと共通

シートポストはヴェンジ バイアスと同じ。

 

f:id:masa308gts:20171206022553j:image

 

10万円台半ばのスペックではないです。

 

重量は8.4㎏位で思ったより軽い。

リアクト400より1㎏位軽い!

 

乗ってみると、見た目通りのレーシーさ。

踏み出しはそれなりに重いけど、反応が速いです。

 

あと硬い。。

乗り心地は悪い(笑)如何にもアルミってかんじ。

 

見た目に反して意外に優しいリアクトより全然ハードだな。

 

多分、ロングライドには向かないです。

 脚にくる。

でも嫌いじゃない(笑)

 

名前の通りスプリントマシーンですね。

リアクトも加速は得意でしたが、アレースプリントの方が一歩上手。

 

通勤や旅、ロングライドに使うなら汎用性の高いスプリントのつかない普通のアレーの方が良いでしょうね。

 

だけど、僕は個性の強いバイクが好きなので、普通のアレーとかだとすぐに飽きる気がします。

 

変なカラーの多いスペシャライズドのバイクの中でカラーも好みだし、かなり惹かれてます。

 

でも、お金無いからなぁ

ホイール売ろうかな?(笑)