ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

プジョー コリブリをレストア?

こんな本を買いました。

 

f:id:masa308gts:20181006022844j:image

 

クロモリバイク徹底レストアBOOK

エイ出版さん

 

f:id:masa308gts:20181006022923j:image

 

まぁ内容がマニアックで楽しくて、楽しくて 笑

 

読んでいたら堪らずやりたくなってきた!

火がついた!

 

f:id:masa308gts:20181006023100j:image

 

プジョーのコリブリ

 

カゴまで付けられて、お買物仕様にされていたコリブリ

 

雨曝しで屋外に停めてるし

 

散々な扱いです。

 

プジョーのコリブリは2003年位に売られていたと思います。もう15年前位の自転車

 

f:id:masa308gts:20181006023451j:image

 

何より可愛いし、乗っても楽しい16インチのミニベロです。

現代のミニベロにはない独特なスタイル。

 

コリブリの改造箇所は

シマノの小径車用の変速機Capreoに変えて、タイヤはフレンチバルブにしてシュワルベのマラソンに変えています。

 

さて、この酷使されたコリブリをレストアしていきます。

 

f:id:masa308gts:20181006023831j:image

 

フロントがクイックなんですよね。生意気に。

 

レストアなので、基本はバラして、清掃して磨いて、グリスアップなど。

 

消耗品は交換です。

ブレーキシューとワイヤー類は交換しないと。

 

まずはバラしていきます。

 

f:id:masa308gts:20181006024035j:image

 

フレームはこんなにドロドロ

 

パーツクリーナー等で汚れを除去していきます。

f:id:masa308gts:20181006024150j:image

 

かなり頑固にこびりついていて、フレームの洗浄だけでかなりの時間かかります。。

 

f:id:masa308gts:20181006024300j:image

 

あっ

 

このコリブリはアルミなんですよ。

 

f:id:masa308gts:20181006024336j:image

 

意外に軽量で、良く走ります。

 

f:id:masa308gts:20181006024558j:image

 

どこまでやるか?

 

全てバラしていきます。

 

気長に作業していきます!