ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ブロンプトンM3L

昨日、横浜サイクルスタイル2018に行ってきたので、改めてブロンプトンの魅力を再確認出来ました。

 

f:id:masa308gts:20180610154920j:image

 

ブロンプトンはミニベロの1つと言うより、ブロンプトンという独自の世界を確立している気がします。

 

折り畳んだ時のコンパクトさ、スタイルの良さ、その魅力について書いてみます。

 

f:id:masa308gts:20180610155051j:image

 

僕のブロンプトンは1番ベーシックなM3L

 

最初のMはハンドルのタイプを示し、Mはアップライトでリラックスした姿勢が取れるM型ハンドル。

 

スポーティーなSタイプハンドルに比べて、リラックス姿勢がとれるだけでなく、路面からの衝撃吸収生も高いです。

 

数字の3は3段変速のタイプ

6速もありますが、僕のブロンプトンの使い方から考えると3速で充分!

 

ブロンプトンの魅力はまず、そのスタイリング

 

カラーも多く、クラシカルな雰囲気で飽きのこないデザイン。

 

次にカスタムパーツの豊富さがあります。

僕が変えているのまずサドル

 

f:id:masa308gts:20180610155929j:image

 

ブロンプトンをよりクラシカルな方向にカスタムしたかったので革サドルにしています。

 

革サドルは最初は堅くて痛いですが、徐々に自分のお尻の形に馴染み、育てる楽しみがあります。

 

f:id:masa308gts:20180610160140j:image

 

革クリームを塗り込み、手入れをしっかりすれば雰囲気抜群の最高に快適なサドルになります。

 

手入れが面倒な人には向きませんが、趣味って時間と愛情(そしてお金)を掛ける対象だと僕は思っているので、そこが楽しみなのです。

 

f:id:masa308gts:20180610160432j:image

 

サドルのカラーに合わせて革のフレームカバーもつけています。

 

雰囲気を出す意味もありますが、折り畳んだ時の傷付きを防いでくれます。

 

f:id:masa308gts:20180610230143j:image

 

ハンドルのグリップも同じワインレッドで統一

 

アイボリーのカラーにワインレッドの組み合わせで、気に入っています。

 

f:id:masa308gts:20180610160823j:image

 

慣れれば20秒位でこんな小さくなります。

 

f:id:masa308gts:20180610160905j:image 

 

ロードバイク輪行バックに入れた時と比べて3分の1位のコンパクトさなので、本当には気軽に運べますよ。

 

重量は11㎏位あるからズッシリ重いですが。。

 

あとブロンプトンの魅力は

 

あまり語られり事が少ないですが、ホイールベースが長く安定した走り

 

ミニベロ走りホイールベースが短くフラフラして、そこが長距離を走る時に疲れる要因ですが、ブロンプトンは他のミニベロと比べて長距離がはるかに楽なのです。

 

走っても楽しく、長距離もいける。

そして独自の世界観!

 

f:id:masa308gts:20180610161817j:image

 

僕がブロンプトンを購入したのは横浜のグリーンサイクルステーションさん

 

f:id:masa308gts:20180610161905j:image

 

お店の雰囲気も素敵。

 

ブロンプトンを購入するならオススメしたいショップです。

http://www.gcs-yokohama.com