ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

TIMEのFirstを売却します。

TIMEのファースト

元々は完成車で発売されました。

 

それをフレームだけ残して、組み上げたもの。

 

最近はクロモリばかりに乗っていて、めっきり乗る機会が無くなってしまったので、寂しいですが手放します。

TIME First カンパニョーロアテナ マビックホイール
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n316161331

 

 

f:id:masa308gts:20181225230207j:image

 

コンポーネントはカンパニョーロのアテナで組みました。

アテナは良いですよ。重量以外はレコードやコーラスに負けてないから。

 

f:id:masa308gts:20181225230404j:image

 

ホイールはマビックのキシリウムプロ エグザリッド

f:id:masa308gts:20181225230306j:image

実はこのホイールで走行したのは200㎞のみです。

1475gなので軽いです。特にマビックはリムが軽いから数値以上に軽く感じます。

外周が軽い方が効果は大きいからね。

 

サドルはセライタリアのジロ デ イタリアの限定モデル

カタログ値で175g

 

f:id:masa308gts:20181225230516j:image

 

このバイクでの1番の思い出はホノルルセンチュリーライドを走った事

 

f:id:masa308gts:20181225230820j:image

 

疲れないバイクなので、本当に楽に完走出来たのが印象的。

乗り心地が良いと言われるTIMEの中でも衝撃吸収性の高いバイクだと感じます。

 

f:id:masa308gts:20181225231333j:image

 

その前年はアルミのキャノンデールCAAD10で参加しましたが、疲労具合が全然違ったっけ。

CAAD10の方がスパルタンでレーシーなイメージ。

 

f:id:masa308gts:20181226033001j:image

 

このバイクは中々軽いので(7.2㎏)、ヒルクライムも楽に走れグランフォンドのイベントにも出場しました。

特に軽量パーツで組んだ訳ではないので、6㎏台もすぐいけます。

 

f:id:masa308gts:20181225231226j:image

 

剛性も高過ぎず、脚に優しいのでロングライド向けのバイクだと思います。

ヘッドチューブも長めだし。

 

TIMEのバイクはZXRSに感動し、一時期ドップリとTIMEにハマってました(笑)

最新のTIMEには惹かれないんですよ。

 

TIMEらしさの残っている時代のTIME

 

このファーストはTIMEらしさを十分味わえます。

TIMEらしさっての何か?

 

僕にとってTIMEらしさとはトータルバランスに優れ、何より走って気持ち良い事です。

 

ステム、ハンドル、シートポストはフィジークで統一

この3つは同じメーカーで揃えた方がバイクに統一感が出る(気がする)ので拘っています。

因みにバーテープも同じフィジー

 

価格は20万円からの売り切り!

ホイールだけで16万円位するので、かなりお得だと思います。

早い者勝ち(笑)

 

ZONDA辺りに交換しておけば良かった。。

 

f:id:masa308gts:20181226031849j:image

 

ZONDAは大好きなホイールだけど、真っ黒なエグザリッドリムの方が見た目がカッコ良いじゃないですか!

ホビーライダーにとっては見た目は大事!

 

大切に乗ってくれる人にお譲り出来たらと思います。