マビック キシリウムPro エグザリッド
ホイールを新調しました。
マビックのキシリウム プロ エグザリッド
名前が長いです。。
マビックは名前を覚えるのが大変です。
キシリウムだけでも
キシリウム エキップ
キシリウム エリート
キシリウム プロ エグザリッド
キシリウム プロ エグザリッドSL
キシリウム カーボンもあるか。
よく分からん
ホイールは基本的にカンパを使ってきましたが、久しぶりのマビック
以前、古いキシリウム エリートを使っていた事があります。
今回購入したキシリウム プロ エグザリッドはワイドリム
もう世間はワイドリム一色ですね。
23Cのタイヤは消えていくのでしょうか?
ワイドリムになる前のナローリムはカタログ重量で1395gだったけど、ワイドリムのこのホイールは1475gになってます。
ワイドリム化と引き替えに重くなってますね。
ワイドリムってそんなにメリットあるのかな?
交換前のゾンダ
交換後
エグザリッドの黒いリムはやはりカッコ良いね。
ルックスが引き締まります。
1番使用頻度の高いTIMEのファースト
ロングライド、グランフォンドで使うので、硬すぎるホイールはパス
そして、程よく軽量なことも重要です。
あと欲を言えば、脚を止めてもスピード落ちが少ない事
他に候補として
フルクラム レーシングゼロ ナイト
カンパニョーロ シャマル ミレ
等も考えましたが、レーゼロは硬いし
シャマルはここ数年ずっとカンパのホイールだったので、ちょっと食傷気味だし
と言うわけで久しぶりのマビックなのです。
フロントのハブはカーボンシェルなんですね。
ネットで検索するとキシリウム プロ エグザリッドSLは出てきますが、SLの付かないキシリウム プロ エグザリッドは殆ど出てきません。
ここまで来たら、より軽量なSLに皆さんいってしまうんでしょう。
マイナー、マニアックな製品紹介をモットーとしているので(笑)、しばらく乗ってからレポートします!