ステム交換の効果って?
完成車でロードバイクを購入して慣れて(ハマって)くると最初に交換したくなるのがホイールでしょう。
軽さや見た目、剛性等の効果が大きく分かりやすいから。
良いタイヤと合わせて交換すれば、違うバイクのようになります。
では、タイヤとホイールの後は?
サドルでしょうかね。お尻の痛くならない物が欲しくなります。
タイヤ、ホイール、サドルの次は?
ここから先はさらに本気でロードバイクにハマった人ですかね。ちょっとマニアックな世界。
僕の場合はハンドルとステムに行きました(笑)
前置きが長くなりましたが、ステムの話でしたね。
ステムやハンドルは見た目の変化も地味だし、サイズを変更した場合以外は効果も分かりにくい。
TIMEのMONOLINK
TIMEのフレームにはTIMEのステムと言われるので渋々購入。
かなり高価ですが、こんなショボい箱に入ってきます。
フレームと同じ艶消しのカーボン柄なので、確かにフレームとは合います。
今まで使った中で気に入っているステムは3TのARX TEAM
何故気に入っていたかというと
3Tというブランドに憧れがあるから(笑)
TIMEに比べるとだいぶ細身に見えます。スマートな感じが好き。
シンプルな3Tのロゴはバイクに合わせやすい。
ITMのステムは艶有りのカーボンラッピングで見た目も派手派手
合わせるバイクを選べばかなりカッコ良いです。
ちょっと3つのステムを並べて比べてみましょう。
やはりTIMEはボリュームあります。
3Tと比較するとそのボリュームの違いがよく分かります。
ステム交換の効果は?
実はあまりよく分からないんですよね。。。
正確に言うとフィーリングの違いは微妙に分かるのですが、本当に微妙。
言葉にするのが難しい位微妙。
ステムのインプレとか見ないですもんね。
角度や長さを変えれば効果はもちろん分かるけれど、製品別の特性は鈍感な僕にはよく分からないなぁ。
結論は自分に合った角度と長ささえ分かれば、後はデザインで選ぶ!!
出来ればシートポストとステムのメーカーは統一した方が統一感が出ますね。
結局は自己満足の世界です。
カッコ良ければそれで良し!