新型スペシャライズド アレー
ツール ド フランスでサガンが失格になりましたね。。
ちょっとサガンの膝出しにショックを受けています。
メリダのリアクトがモデルチェンジし、サガンの駆るスペシャライズドのターマックもモデルチェンジ。
ツールに合わせて各社モデルチェンジ
だけど、僕が気になったのは同じスペシャライズドのエントリーモデルのアレー
試乗してきました!
試乗車はスペシャライズド特有なヘンテコな色使いではなく、地味なブラック
リラックスポジションで乗れます。
よりエントリーレベルにフォーカスしたモデルになりました。
前モデルの方がレーシーですね。
これはこれで好きだけど。
ちょっとの試乗なのであまり深くは分からないですが、乗り心地の良さ、乗り易さが印象的。
路面のインフォメーションがよく伝わってきます。
フロントフォークはコラムまでカーボンになりました。
ここはお金かけてます。
スペシャライズドのサドルって初めて経験しましたが、良いですね。
サードパーティー製のブレーキは効きがイマイチです。
試乗車なのでフラットペダルです。
ブレーキ以外ならタイヤは交換したいかな。
スペシャライズドのTURBOではないです。
抵抗が大きいので軽快感を損ねている気がします。グレードの高いタイヤを交換するだけで、かなり印象変わりそう。
ブレーキとクランク以外はシマノ105。
クランクの安っぽさもちょっと気になります。
価格は15万円。
コストダウンも仕方ないかな。
気軽に乗れるセカンドバイクにしたら最高かも。
ただ、ベースが良いからパーツ交換したくなっちゃいそう(笑)
ホイールとタイヤ交換だけでかなり走るバイクになると思います。
レースよりロングライド向けのバイクだと思いました。