ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

戸田峠〜西伊豆スカイライン

お正月に引き続き、今週末も伊豆の修善寺(半分仕事ですけど)

 

今回は戸田峠から西伊豆スカイラインのコース

 f:id:masa308gts:20180114221304j:image

 

前回に続き、今回もクロモリ

ヒルクライムなのにクロモリ。。

 

コルナゴアラベスクを持って行きました。

重くてもコイツで走りたいと思ったのです。

決して床の間バイクなんかにはしません‼️

 

今回は埼玉から自走なんて無謀な事はせず(前回風邪ひいたからね。。)、修善寺まで車で輪行です。

 

f:id:masa308gts:20180114214636j:image

ミノウラの車載スタンド「VERGO」は本当に重宝してます。

  

さぁ出発です。

f:id:masa308gts:20180114191747j:image

 

修善寺温泉を過ぎ、その先を進んで行くとずっと登り。淡々と登って行きます。

 

f:id:masa308gts:20180114191849j:image

 本日はサイクリスト多かったですよ。

 

真冬にヒルクライムするなんて、かなりガチな人達です!

ストイックなその姿勢に共感します。

 

僕の場合はトレーニングや強くなりたいというより、絶景や感動を求めているので仕方なく登るというお気楽ライドなので、ストイックな人に憧れるのです。

 

本日、達磨山高原レストハウスの気温は2度。。

 

f:id:masa308gts:20180114192046j:image

 

寒いけど、冬が空気が澄んでいて、抜けるような景色が楽しめます。

冬の凛とした空気が好き。

 

f:id:masa308gts:20180114192611j:image

 

でもヒルクライムではこんな気温でも汗かきます。

走っている途中は暑い!

 

達磨山高原レストハウスの1㎞位前から斜度がキツくなり、最後の方はバテそうでしたよ。

汗がポタポタとヘルメットから垂れてきます。

 

そのまま氷柱には

 

ならなかった(笑)

 

一方、ダウンヒルは死ぬほど寒い…

指先と足の爪先が痛い。。

 

 

 達磨山高原レストハウスを少し登り、その先を左折すると本日のメインステージの西伊豆スカイラインに入ります。

 

f:id:masa308gts:20180114192354j:image

 おおお〜〜

っと思わず叫びたくなるような絶景だ。

 

f:id:masa308gts:20180114192445j:image

 こんな素晴らしい景色なんて知らなかった。

 

いや、正確にはネットの情報で知っていたけど、ここまでとは思わなかったです。

 

因みに写真ではその素晴らしさ、感動の半分も伝らないかも。

 

写真はその一部を切り取っただけなので、その写真以外の周りの景色、空気、温度、匂いまで伝らないから。ちょっともどかしい。

 

f:id:masa308gts:20180114192532j:image

 スカイラインの名の通り、空に続くかのような道

 

大袈裟ではなく「天空の道」って言いたくなる道

 

f:id:masa308gts:20180114192944j:image

 

あまりに美しい景色なので登りもあまり辛くない。

不思議ですね。

 

殺風景な登りだと辛さばかりが強調されますが、素晴らしい景色を走るとパワーが3割増しになる。

 

速くはならないけど…

 

f:id:masa308gts:20180114193236j:image

 

土肥まで下ります。

ここでも標高800mかぁ

 

達磨山高原レストハウスの標高は982m

 

今までいろんな道を走ってきたけど、1、2を争う道と景色

 

西伊豆スカイライン

最高です!

 

来た道を戻り、戸田峠を越えて戸田港に向かいます。

 

戸田港でご褒美のランチ

 

f:id:masa308gts:20180114193539j:image

 戸田港の目の前にある「の一食堂」

 

奮発して金目の煮付け

 

f:id:masa308gts:20180114193649j:image

 これも今まで食べた金目の煮付けで1番かも。

しつこくなく、あっさり過ぎる事もなく、また身もしっかり、ふっくらしています。絶妙の煮加減

 

この食堂、店員のおばちゃん達の接客も素晴らしいし、ファンになりました。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000217/top_amp/?usqp=mq331AQECAEYAQ==

 

f:id:masa308gts:20180114211033j:image

 

温泉に入り、絶景の中をヒルクライムし、海の目の前で美味しいゴハン。

 

あぁ、伊豆はやっぱり素晴らしい。

 

f:id:masa308gts:20180114211051j:image

 

イチゴ大福もご褒美(笑)

 

f:id:masa308gts:20180115224845j:image