ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ガーミンのスマートウォッチ

サイクリストにとってガーミンは特別な響きをもつメーカー

 

サイコンにパワーメーター

 

f:id:masa308gts:20180207023938j:image

 

僕もメインで使っているのは、ちょっと古いガーミン エッジ500

 

そんなガーミンのスマートウォッチを購入しました!

 

VivoMove HR

 

f:id:masa308gts:20180207024122j:image

 

一見、普通の時計

 

f:id:masa308gts:20180207024203j:image

 

シャンパンゴールドのフェイスにブラウンのベルト

 

仕事でスーツの時にも馴染む違和感の無いデザイン。

 

f:id:masa308gts:20180207024342j:image

 

普段はアナログの針だけのフェイスですが、下部に様々なデータが出てきます。

 

f:id:masa308gts:20180207031011j:image

 

その時にはデータが見やすくなるように時計の針が動き、10時10分になります(笑)

動きが可愛い。。

 

f:id:masa308gts:20180207024608j:image

 

データは万歩計や心拍数、気温やストレス計測等

 

驚くのはLINEメール等も時計で読めちゃいます!

メール受信すると微かに時計が震えて知らせてくれる。

 

会議中に時計を見るふりをして、こっそりLINE読めちゃう。この機能は自由に外せますので、鬱陶しいと感じるたら外しちゃう。

 

ずっと暫く動かすデスクワークでジッとしていると「Move !」とか指示してきたり(笑)、ストレスが高いと深呼吸を促したりしてきます。

 

気になるのはそのストレス計測

 

f:id:masa308gts:20180207025048j:image

ストレスがマックスやん!!

 ちょっとピンぼけですが。。

 

 

 サイコンと同じようにガーミンコネクトのアプリと繋いで、様々なデータが見れる。

 

f:id:masa308gts:20180207025252p:image

 

気になるのはやはりストレス

 

f:id:masa308gts:20180207025341p:image

 

データを見ると、仕事している時

 

と言うより、寝ている時以外ずっと高強度のストレス状態になってます!

 

読むと、「今日は休憩時間がほとんど取れていません。ストレスは身体を消耗します。長い間ストレスを受けると消耗しきることがあります!」

 

そんなにストレス状態なのか?俺?大丈夫か?

 

時計の裏にセンサーがあり、コイツが僕の身体や心を見透かします。

f:id:masa308gts:20180207030007j:image

 

会社の社員達からLINEがスマートウォッチに届きます。

 

f:id:masa308gts:20180207030057j:image

 

「時計を外して下さい笑」

 

因みに昨夜の夜中の2時まで高いストレス状態を示していますが、その時僕は新宿の歌舞伎町にある怪しげなスナックにいました(笑)

 

仕事です!

決して楽しんでいるのではなく、スマートウォッチのデータが示すように非常にストレスなんです!(笑)

 

別の社員は

 

f:id:masa308gts:20180207030449j:image

 

時計の凄さに感動してます。

ストレス発散にチャリに乗らないとと言われています。

 

僕の身体だけでなく、心の状態まで読み取る時計

 

ガーミン恐るべし!