ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ロードバイクのサングラス

ロードバイクに乗る際にサングラスは非常に重要です。

 

サングラスはカッコつけではなく、紫外線、飛んでくる虫(走っていると結構、虫が当たります)、跳ね上げた小石から目を守る為に必須です。

 

なので機能性が大切なのはもちろん。

しかし、デザインも大切!

 

僕は2つのサングラスを使い分けています。

 

本気で走る時(あくまで僕のレベルでの本気です。笑)はオークリーのJawbreaker

 

f:id:masa308gts:20190619003235j:image

 

フルレンズで視界が広い!

ベンチレーションが優秀で曇らない!

ツルの部分で調整が容易でフィット性が抜群!

 

シャキーンとつり上がったデザインではなく、上部が丸みを帯びており、最近のトレンド

 

f:id:masa308gts:20190619003724j:image

 

つまり一言で言えば最高なのです。

欠点はやはりオークリーなので、価格が高いことですね。

 

2万円以上をサングラスに出すのは勇気がいります。僕は友人がプレゼントしてくれて、本当に嬉しかったなぁ(男です。笑)

 

メインのサングラスはこのJawbreakerですが、カジュアルに乗る時、クラシカルなクロモリのバイクに乗る時は、ティフォージのドロミテを使っています。

 

f:id:masa308gts:20190619004149j:image

 

このドロミテは安価でデザインも普通っぽく、かなり気に入っています。

 

f:id:masa308gts:20190619004304j:image

 

ただ、Jawbreakerと比べれば視界も狭いし、機能は劣ります。

比較しないと気にならないけど、比べちゃうとね。。

 

でもドロミテは3回購入しているので、いかに気に入っているか分かってもらえるかと思います。

 

旅に使うのはこちらのドロミテ

 

この2つを非常に気に入っているので、他のサングラスに全く興味がないのが、ちょっと寂しいけど。

 

自分に合ったサングラスはサドルと同じで、 替えがきかないのです。