ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

尾道U2としまなみ海道

シクロワイアードさんの尾道U2の記事が面白い

http://www.cyclowired.jp/news/node/226318

 

尾道U2はまだオープンして3年しか経っていないんですね。

 

f:id:masa308gts:20170331015304j:image

 

しまなみ海道にはこの3年で4回走りに行って、尾道U2のホテルサイクルには2回宿泊しています。

 

埼玉からなので、かなり大変です。。

 

f:id:masa308gts:20170331015849j:image

 

しまなみ海道尾道U2は僕がロードバイクにハマった原点

 

f:id:masa308gts:20170331020101j:image

 

それまでロードバイクは所有していましたが、健康の為にたまの休日に30㎞位ポタリングする位の使い方しかしていませんでした。

 

ロードバイクに乗ってます」なんて言えないレベル。

 

その頃は100㎞走るなんて想像もつかない世界だったし、ロードバイクのホイール等に10万円以上なんて狂気の沙汰位に思ってました(笑)

 

f:id:masa308gts:20170331020429j:image

 

初めて走った100㎞はしまなみ海道でした。

しまなみ海道自体は70㎞位の距離ですが、その時の僕のゴールはさらに30㎞以上先の温泉だったので)

 

それまで20〜30㎞しか走った事のなかった僕にとっては大きなチャレンジでしたよ。

 

今では何とも思わないような坂も激坂に感じて、息も絶え絶えでした(笑)

恥ずかしい。。

 

でも、苦しかったけど、走り切った時の達成感に痺れたのです。

 

今では普通に1日で尾道今治を往復しますけど、当時は片道走っただけで翌日は筋肉痛(笑)

 

f:id:masa308gts:20170331020945j:image

 

海の上を越える非日常感

自然の美しさ

道の走りやすさ

 

f:id:masa308gts:20170331021107j:image

 

完全にノックアウトされました。

 

当時のバイクはキャノンデールのCAAD10でしたが、一緒に走り切った事で、愛着が急激に湧き出した。  

 

 

f:id:masa308gts:20170331023623j:image

 

長距離を走っても痛みの出ないサドルを探し始めたり、軽量ホイールに換えたりしたのも、これがきっかけ。

 

f:id:masa308gts:20170331021731j:image

 

大袈裟でなく、僕の人生を変えた場所なんです。

 

美味しい食べ物

海と山に囲まれた美しい景色

尾道U2を始めとしたセンスの良い施設

 

旅とサイクリングを組み合わせる今の僕のスタイルは「しまなみ海道」からの影響なのだなとつくづく感じます。

 

こんな場所が日本にあることが素晴らしい。

 

また近々行こうっと。