ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

安価なクロモリバイクがちょっと欲しい

実は最近、カーボンロードバイクへの興味が薄れつつあります。

 

確かにカーボンは軽くて、速くて楽なんだけど、どうもクロモリのバイクに乗っている時のような高揚感がないんです。。

 

歳を取ったのか?(笑)

 

f:id:masa308gts:20180409010755j:image

 

なので最近はコルナゴアラベスクばかり乗っています。

 

でもね、アラベスクは清水ジャンプの気持ちで購入したバイクなので、中々輪行して使うには勇気がいります。

輪行って絶対に傷付くじゃないですか?

 

やはりショックなんですよね。

 

そこで、カーボンバイクはちょっと売却して、気軽に輪行したり出来るような安価なクロモリが欲しいなぁ〜

 

なんて思っています(実行するかは別ですが笑)

 

色々と調べてみて何台か候補が出てきました。

 

まずはミヤタのイタルスポーツ

f:id:masa308gts:20180409011825j:image

 

ミヤタって渋過ぎると自分でも思いますが、中々良いバイクです。

一部ですが、コロンバスのチューブを使っていて、ティアグラのコンポでお値段は13万円位。

 

難点はやっぱり地味過ぎ、渋過ぎな所かな?

イタルスポーツって名前はちょっと派手なイタリア車っぽいけど。。

 

続いて

 

f:id:masa308gts:20180409012633j:image

BASSOのヴァイパー

 

バッソはジオスと同じ代理店さんです。

バッソも乗っている人ほとんど見かけないですね。

 

でもイタリアメーカーでドイツでは人気のあるメーカーらしいです。

品質にうるさいドイツで人気っていう事から想像出来るように、高品質らしい。

 

周りにバッソ乗りなんていないから、全てネットからの情報の受け売りですが。。

ただ、チューブはレイノルズの520を使っていることからも、しっかりとした真面目なメーカーなんだと思います。

 

コンポは105ですね。

 f:id:masa308gts:20180409014617j:image

 

実売価格は14万円位とフル105でレイノルズのチューブ使って、これは安いと思います。

クランクやブレーキでコストダウンするメーカーが多い中、これらもシマノの105で手抜き無しなのは真面目なメーカーならでは。

 

メインバイクはコルナゴのクロモリなので、ヴィンテージな雰囲気を損なわないようにしていますが、気軽に乗れるセカンドバイクは、そんな事は関係なく走りに振りたいと思ってます。

 

何ならカーボンディープホイール履かせてもいいと思ってる位だから!

 

f:id:masa308gts:20180410015417j:image

 

邪道と言われるかもしれませんが、細身のクロモリフレームにカーボンディープホイールの組み合わせって意外にカッコ良いんですよ。

 

この画像はワイズロード大宮店で販売していたボテッキアのクロモリバイク

 

こんなトンがったクロモリもバッソなら許される気がする(笑)

 

完成車で9.5kgなので、タイヤとホイール、シートポスト、サドル等を交換すれば8kg台にはなりますね!

 

そんな妄想をしている時が一番楽しいなぁ。