ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

クロモリ乗りの拘り

クロモリバイクのイベント

フェッロ マリ エ モンティに申し込をしました!

http://ciclistaingiappone.jp/ferro-mari-e-monti/

 

f:id:masa308gts:20180903001641j:image

 

実は去年もエントリーしてましたが、まさかの台風で中止。。

 

リベンジであります。

 

f:id:masa308gts:20180903001917j:image

 

第一回目は1970年代製のビンテージバイク

Guerciottiで参加しましたが、今はそのバイクは売却してありません。

 

f:id:masa308gts:20180903002105j:image

 

ゴールドで本当にカッコ良いバイクだったんですよ。

売ったの後悔してます。

 

クロモリ、特にビンテージの世界ってちょっと独特

 

面倒臭かったりするんですが、その拘りがカッコ良かったりするもんで、タチが悪い(笑)

 

f:id:masa308gts:20180903002623j:image

 

普段はもちろん普通のヘルメット(GIROのアスペクト、POCのオクタル)ですが、イベントの時はカスク被ったりします。

 

カスクは簡易ヘルメットなので、安全性は普通のヘルメットに比べて劣りますが、そこは雰囲気を壊さないように気を遣っています。ハイ

 

f:id:masa308gts:20180903002916j:image

 

恥ずかしいのでモザイク入り(笑)

 

カスク

あまり好きじゃないかな。。

なので、ビンテージのイベント限定です。

 

グローブは普段から使っているのがビンテージっぽい雰囲気のヤツなので、このまま。

 

f:id:masa308gts:20180903003354j:image

 

シューズはGIROのリパブリック

これも普段からこのシューズなので、これで良し。

 

f:id:masa308gts:20180903003602j:image

 

サイクルジャージはウールのビンテージか、大会のオフィシャルジャージかな。

 

f:id:masa308gts:20180903004649j:image

 

クロモリにはシンプルなジャージが似合うと思います。

 

f:id:masa308gts:20180903010018j:image

 

やり過ぎるとコスプレみたいでカッコ悪くなるし、かと言って最新の派手な物だと似合わないし、兎に角その塩梅が難しいのです。

 

その塩梅は決めるのが難しく、面倒臭くもあり、また楽しかったりします。

 

そう。

 

クロモリに乗ってる人はクセがあって面倒臭いんだと自分でも思う。。