ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

新型ジムニーがやって来た

本日、新型ジムニーが納車されました!

 

f:id:masa308gts:20181210012333j:image

 

発売日の翌日に予約したけど、半年待ちと言われ、結果は5ヶ月で納車。

人気なんですね。

 

f:id:masa308gts:20181210012548j:image

 

僕はご先祖様の古いJA11ジムニーを所有していますが、JA11はお別れです。

今、乗っても楽しく、カッコ良いと思うので悲しい気持ちもあります。

 

f:id:masa308gts:20181210012950j:image

 

やはり、新車はテンションが上がります!

 

本日100㎞位走ってみました。

 

f:id:masa308gts:20181210013130j:image

JA11とは全く違って、いたって快適(笑)

 

ファーストカーのジーラングラーアンリミテッドと比べても、乗り心地が良い。

 

f:id:masa308gts:20181210013446j:image

 

発進ではやや力不足を感じますが、気になる程ではありません。

 

この辺りはディーラーで試乗した時にわかっていました。

 

ディーラーの周囲をチョイ乗りしただけでは分からないことも沢山あります。

まず、70〜80㎞の速度域が気持ち良いです。

 

パワステも軽過ぎず、適度な重さは僕好み。

 

f:id:masa308gts:20181210013840j:image

タイヤはブリジストンデューラー

 

このタイヤはジムニーの乗り心地の良さに大きく寄与していると思います。

 

難点はウィンカーの音のショボさ(笑)

安っぽい音で、ちょっと笑っちゃう位。

 

さて、ここは自転車のブログなのでロードバイクを載せてみましょう。

 

f:id:masa308gts:20181210014519j:image

 

JA11と比べて、荷室の床が高いのでちょっと不安

 

f:id:masa308gts:20181210014731j:image

 

前後のホイールを外せば2台は入ります。

 

でも、やはり高さがやや不足しているので、僕のバイクはサドルを下げないと入らない。

 

イヤ、正確には入るんだけど、チェーンが天井に当たり、汚れます。。

 

因みに僕の身長は174㎝で、サドル高は69.5㎝です。

JA11はサドルを下げずに、そのまま積めたので、ここは残念な部分です。

 

便利だなと思ったのは、この収納

f:id:masa308gts:20181210015524j:image

 

ここを開けると

 

f:id:masa308gts:20181210015550j:image

 

下に小さな収納があります。

 

f:id:masa308gts:20181210015626j:image

ビンディングシューズがぴったり入る(笑)

便利!

 

まぁ普通に荷室にシューズを入れても別な困らないけど、何となく嬉しい。

 

f:id:masa308gts:20181210015904j:image

 

シートはフルフラットになります!

これは嬉しい。

車中泊が出来るなとワクワクします。

 

但し、このままだと段差があり、不快なのでマットは必須です。

 

このジムニー

 

使い倒したい!

 

ロードバイクだけでなく、グラベルロードのディヴァージュを積んで旅に行きたい!

 

f:id:masa308gts:20181210020255j:image

 

林道やグラベルを走って、キャンプして。

 

秘密基地を手に入れたみたいでワクワクしてます。