ホイールのリムハイト
ホイールのリムハイトって何ミリ位が丁度良いのだろう?
リムハイトの高いディープホイールは見た目はカッコ良いけど、使い方はちょっと限定されます。
30㎜位までのローハイト
30㎜〜50㎜未満のミドル
50㎜以上をディープとしましょうか。
僕は現在50㎜のカンパニョーロ BORA ONE50
35㎜のミドルハイトのフルクラム レーシングクアトロLG
フロント26㎜ リア30㎜のカンパニョーロ ZONDA
24㎜のシマノ WH-RS21を所有しています。
高速走行だとボーラワンはZONDAと比べて2〜3㎞は高いスピードが出るし、速度維持も楽です。しかし、横風には煽られます。
僕はヒルクライムはあまりしないので、軽量なローハイト ホイールは持ってません。
シマノのRS21は重いですし、ZONDAも軽量とは言えません。
平地を高速で走りたい人は50㎜以上のディープが良いし、ヒルクライムを楽に走りたい人はローハイトでしょう。
無難なのはローハイト。
実際にはアルミ クリンチャーのローハイトを履いている人が最も多いですね。
しかし、僕は様々な使い方をするのでミドルハイトが最も合ってます。
両方のメリットが得やすいし、欠点も少ないですから。
フルクラム レーシングクアトロは使い易い。もう少し軽いといいんだけど。。
35㎜〜40㎜位で軽いホイールが1番理想かな。
これはフルクラムのスピード40Tでしょうか。
ランプレ メリダのリアクト。
40㎜で見た目のバランスも良くカッコ良いですね。
自分の使い方に合ったホイールを選ぶのが理屈的にはベストなんでしょうが、本音を言えば僕は見た目のカッコ良さで選べば良いと思ってます(笑)
踏み出しの軽さ、ヒルクライムの楽さ、速度維持、加速、剛性etc.
いろんな要素が有りますが、ホビーライダーにとって重要なのはカッコ良さと気持ち良さ。
カッコ良いと思ってれば、多少重かろうと、風の影響を受けようとも頑張れます。
ホイールでバイクの印象がガラッと変わってしまうしね。
見た目が1番なんて言うと怒られそうですか(笑)