ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

最適なサドル高


最適なサドルの高さってどれ位なんだろう?

諸説ありますよね。


1番多く聞くのは股下の長さ×0.885でしょうか。

0.88なんていうのも有名ですね。


大体0.87〜0.89位になると思います。


僕も最初は購入したショップのバイオレーサーで測ってセッティングしてもらいましたが、爪先しか地面に着かない高さにビビり、ソッコーでサドルを下げた覚えがあります。


サドルのトップから
f:id:masa308gts:20150809235304j:image

BBの中心まで測ります。

f:id:masa308gts:20150809235340j:image

その後、ロードバイクに慣れてきて試行錯誤した結果、自分のベストは70㎝に落ち着きました。


僕の股下は80㎝ちょうどなので、70÷80=0.875になりますね。

大体セオリー通り。

あれだけ高過ぎて怖く感じたバイクレーサーでのセッティングは0.86位だったんです。

ちょっと低めなんですね。

最初はあんなに恐怖を感じた高さだったのに(笑)