ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

新型ジムニー 予約してしまった!

久しぶりに本気で欲しいと思った車

 

20年ぶりにフルモデルチェンジした新型ジムニーです。

 

家の近くのディーラーに向かいます。

f:id:masa308gts:20180707220501j:image

 

アイボリーのジムニー

パッと見、JA11そっくり

 

f:id:masa308gts:20180707220626j:image

 

比較すると

 

f:id:masa308gts:20180707224149j:image

こんな感じ(笑)

 

大人気で試乗待ちが先に3組いました。

 

f:id:masa308gts:20180707220812j:image

 

外観はレトロですが、インパネはカッコ良いです。スズキの車って内装の質感が低いのが多いですが、質感も高く、デザインも中々です。

 

最も驚いたのは後席にちゃんと人が座れる(笑)

 

f:id:masa308gts:20180707221041j:image

 

当たり前だと思われるかもしれませんが、僕のJA11は人が座るのはほぼ不可能なんですよ。

あとね、シートがフルフラットになります!

 

 

1時間近く待って、やっと試乗の順番が回ってきました。

 

ターボを感じさせないナチュラルなフィーリングでパワーは必要充分といった感じ。

軽自動車を運転しているという感覚は皆無です。

 

あと乗り心地が予想以上に良かった。

ポンポン跳ねるJA11とは段違いで、ジーラングラーより乗り心地は良いです。

 

運転しながら思ったのは、「これじゃあ、ラングラーに乗らなくなっちゃうな」でした。

 

f:id:masa308gts:20180707221520j:image

 

ラングラーと並べると、軽自動車とイメージから想像する以上に大きい。

あと意外に似てないです。

 

もっと親子みたいな雰囲気になるかと思いましたが、そうでもなかった。

 

f:id:masa308gts:20180707221707j:image

 

なぜか、昔所有していたフィアットのパンダを思い出しました。

そう言えばパンダにも、この試乗車のようなアイボリーがあったっけ。

 

f:id:masa308gts:20180707221831j:image

 

ラゲッジスペースはリアシートを倒せば352L

キャンプ用具やロードバイク積めます!

 

レトロでカクカクした無骨な外観に最新の技術が投入された中身。

エアバック6つだし。

 

f:id:masa308gts:20180707222823j:image

 

でもエコカーではないですよ。

 

実はセールスマンの言葉で1番刺さったのは「エコカー技術は投入していないので、燃費は良くないです。そこは開発技術者がそんな車にはしたくないとエコカー技術は頑なに拒否したんです」という言葉

 

普通はこの言葉にガッカリする人が多いのかもしれません。

カタログ値はATで13.2km/ℓ

 

燃費は確かに大切です。

でも、僕はそこにスズキの技術者達のプライドと魂が込められていると嬉しくなったんですよ。

 

俺たちの作るジムニーは小さくても本格的なオフロードカーなんだ。

ヤワな自動車じゃないんだ。

そんな言葉が聞こえてきそうで。

 

僕はただ物を買うのではなく、そこに作り手のプライドや魂が入った物が買いたいのです。

 

参りました。。

 

予約しちゃいました。

発売2日目なのに、納車まで半年待ち。

カラーは深緑のジャングルグリーンです。

 

f:id:masa308gts:20180707223401j:image